
Canon PowerShot SX720 HSを買ってみた

雑記

皆さん、こんばんは。手のひらサイズのデジカメで超望遠撮影ができるCanon PowerShot SX720 HSを買ってみました。

f:id:nekoyan2016:20170321182925j:plain

箱の中身はこんなんです。

f:id:nekoyan2016:20170321192912j:plain

持っていたデジカメが壊れてから久しく、写真はすべてスマホだった私。写真が趣味なわけではない私は特に困ったこともなくスマホで十分なんて思っていましたが、なんかね、皆さんのブログ見てると、「あぁ~デジカメ欲しいな」と思えてきたわけです。だって皆さん、綺麗な写真ブログに載せてるじゃん。私も綺麗な写真載せたいってことで、どうせ買うなら望遠は欲しいなと、光学40倍、35mm換算で24mm-960mmというCanon PowerShot SX720 HSにしたわけですが、「35mm換算で24mm-960mm」なんて私には意味わかりません。なんかすげー望遠撮影が出来るコンデジ?みたいな感覚です。

そして、説明書もろくに読まず雨の中、ポケットにこのPowerShot SX720 HSを忍ばせ釣具屋とか家電量販店を雨止まないかなぁと思いながらふらふらしてたのですが、夕方雨も止んだので四日市で有名な夜景スポットの垂坂公園に行って試し撮り。

 

これズームせずに撮った写真ね。

f:id:nekoyan2016:20170321185120j:plain

そしてこれがちょっとズーム。真ん中辺りに写ってるのが四日市ドームね。上の写真も真ん中辺りに四日市ドームがあるはずです。

f:id:nekoyan2016:20170321185249j:plain

そして、さらにズーム。

f:id:nekoyan2016:20170321185538j:plain

おぉ~すげー!ドーム前にある四日市けいりんの文字がこんなに大きく見える!

望遠すげーよ!こんな遠くの物を写すことが出来るなんて驚きですわ。なんか楽しくなってきた♪

 

他にも何か撮りたいと思っていたら、近くに鳥がいたので撮ってみました。

ズームしないと何処に鳥がいるかわかりませんね。

f:id:nekoyan2016:20170321190158j:plain

ちょっとズーム。

f:id:nekoyan2016:20170321190310j:plain

さらにズーム。

f:id:nekoyan2016:20170321190354j:plain

おぉー鳥さんがはっきりと写ってる!当然、私はこの鳥の名前なんて知りませんけど、こうやってはっきりと写っているのはちょっと感動。なんか楽しいおもちゃを手に入れた感覚です。

あぁ~楽しい♪このままこのブログも写真ブログに変えちゃう?なんてことはありませんが、こりゃちょっと説明書読んで使い方覚えないといけませんね。カメラのことなんも知らんし。

私に良い写真が撮れるとは思えませんが、写真を撮るのが楽しくなるのは間違いないかなと。

値段も3万円くらいだったし良い買い物したと思います。ただこのCanon PowerShot SX720 HSにはメモリーカード付いてなかったのよね。今のデジカメってそんなものなんですかね。私は昔使ってたメモリーカードが使えたのでそれを使いましたけど、購入を考えている人はメモリーカードも一緒にね。

 

ではでは、このへんで。

SDガンダム EXスタンダード シナンジュを組み立ててみた

プラモデル 暇つぶし

皆さん、こんばんは。先日発売されたSDガンダム EXスタンダード シナンジュを組み立ててみました。

f:id:nekoyan2016:20170320192850j:plain

箱の中身はこんな感じ。

f:id:nekoyan2016:20170320193032j:plain

これで全部です。パーツめっちゃ少ない・・・。

さくさく組み立てて完成したのがこちら。

まずは正面。

f:id:nekoyan2016:20170320193253j:plain

後から。

f:id:nekoyan2016:20170320193351j:plain

斜めから。

f:id:nekoyan2016:20170320193431j:plain

ポーズをとって・・・。

f:id:nekoyan2016:20170320193512j:plain

あぁ~ライフルの先が・・・。

 

EXスタンダードのシナンジュですが、付属のシールだけではイマイチ。塗装なしでは物足りない感じですので塗装した方が良いと思います。

廉価版だから仕方ないとは思うけど、もう少し色分けして欲しかった・・・。

私のように素組で楽しむ人はBB戦士のシナンジュの方が良いかもね。

塗装したらカッコ良くなると思うので、気が向いたら塗装でもしてみようかな・・・。

セブンイレブンの盛岡冷麺食べてみた

グルメ

皆さん、こんにちは。今日のお昼はセブンイレブンで買った盛岡冷麺を食べてみました。

まだ寒い日もあり冷麺は早いかなとは思ったのですが、冷麺好きだし久しぶりに食べてみようとね。

f:id:nekoyan2016:20170319125232j:plain

冷麺だけでなくのせる具も一緒に買ってみました。卵とネギは家にあるだろうと思い、買ったのは冷麺には欠かせないキムチと冷麺に合いそうなほぐしサラダチキン。でも豚角煮も食べたいってことで購入。

 

・作り方はお湯に麺を入れ1分半茹で、麺をザルにとり水で洗う。

・付属のスープを170mlの冷水で薄め辛味ダレを入れる。

・スープに麺を入れ具をのせたら完成。

 

さっさと作って完成したのがこちらです。

f:id:nekoyan2016:20170319130501j:plain

家にあると思っていた卵とネギがなくて、なんだか寂しく見た目もよろしくない冷麺になってしまいました。

この盛岡冷麺に付いている辛味ダレは「お好み量を入れてね」みたいなことが書いてありましたが、私は辛い方が好きなので全入れです。

 

ツルツルシコシコでコシの強い麺は冷麺ならでは。普通の麺を冷やしてもこうはならないですからね。味は悪くなく美味しいのですが、辛味ダレを全部入れたのに、辛味がちょっと足りない感じでしたわ。

もしかしたら、甘めの豚角煮を入れたから辛味が少しとんでしまったのかも。このキムチも酸味もなく美味しいけど辛さ控えめだったし・・・。

 

真冬のクソ寒い時期には食べたくないですが、もっと暖かくなったらまた食べようかなと思えるセブンイレブン盛岡冷麺でした。

そうそう、余った豚角煮は御飯にのせて角煮丼にしたのですが、少し甘めですが、こちらも美味しかったですよ。

 

ではでは。

三重県いなべ市にある梅林公園の梅まつりと上石津の水谷で味噌カツ食べてきた話

祭・イベント グルメ

昨日、三重県いなべ市にある農業公園内にある梅林公園の梅を見に行ってきました。

この梅林公園は100種類4000本?4500本?よく知らないけど多くの梅が咲き乱れるこのあたりでは最大級の梅の名所で、梅まつりの時期は多くの人が訪れます。私も毎年ではありませんが、何度か梅を見に足を運んだ事がある場所です。ただ交通の便はあまり良くない場所にあるので車がないとちょっと辛いかもしれません。

f:id:nekoyan2016:20170317193236j:plain

こうやって見ると良い感じ?に咲いてるように見えますが、満開というわけではありませんでした。

f:id:nekoyan2016:20170317194012j:plain

ただ、このように蕾が多い梅もあればもう散り始めている梅もあって見頃がいつ?って感じ。色々な種類の梅があって開花時期がちょっと違うんですかね。開花時期が違うので長い期間、梅を楽しめるわけですが、一斉に咲いてくれた方が綺麗だと思うんだけど、まぁ、仕方ないね。

ただ以前来たときはもっと梅の花が咲き乱れていて凄く綺麗だった記憶がありますので、微妙に時期がずれていたんでしょう。たぶんですが、少し早かったのではないかと思います。来週あたりが見頃になるのかな。

f:id:nekoyan2016:20170317194952j:plain

いなべ市梅林公園

住所:〒511-0501 三重県いなべ市藤原町鼎717番地

電話:0594-46-8377(いなべ市農業公園)

開園時間:午前8時30分から午後4時

入園料:大人500円(小学生以下無料)、団体割引(大人20人以上)400円

車の場合、無料の駐車場があります。

電車の場合は三岐鉄道阿下喜駅を下車しタクシーで20分

 

 

梅林公園で梅を見た後は、岐阜県の上石津町にある水谷というお店で味噌カツを食べに行ってきました。

ジャンボとんかつで有名なお店かな。私たちはわらじカツと言っていましたけどね。

f:id:nekoyan2016:20170317202734j:plain

久しぶりに行ったらお値段が上がってて味噌カツ定食1,350円になってた^^;

昔は1,000円だったか1,100円だったか、そんなもんだったのに・・・。

味もちょっと味噌辛くなってたかな。

300g以上ある豚肉を使ったカツなのでお腹はいっぱいになります。女性にはちょっと量が多いかもしれません。多いと思う人はミニカツ定食がありますのでそちらがオススメです。ミニで普通のお店のレギュラーサイズくらいだと思います。

昔、琵琶湖にバス釣りに行くとき良く利用したお店なんですが、このお店、よく閉まってるんよね。

月曜日はお昼までだし、火曜日、水曜日は休みだし、宴会があると臨時休業になるし、夜もお客が少ないと早く閉まるし・・・。行く前は電話で営業してるか確認しないと行ってみたら閉まってたなんてことになるので、電話確認必須のお店です。夜8時前に行ったら閉まってたことあったもんなぁ~。

まぁ、田舎なので、このあたりのお店は全般的に閉まるのが早いです。そういえば、スナックがよる9時には閉まるって聞いた事があるわ。

まぁ、水谷は家から遠いし営業していないときが多いので、なかなか行けないお店ですが店の前を通ったときに営業していたらついつい入ってしまうお店です。今回は梅林公園まできたので、せっかくだから寄ってみようかと思い行ってきたわけですが、嫁さんが食べきれずに残りを私が食べることになったので腹パンパン。しばらくトンカツは食いたくないかな・・・。

ということで、今日はこのへんで、ではでは。

ししび(アケミ貝)御飯を食べてみたら意外に美味かった

グルメ 雑記

皆さん、こんばんは。背中、腰、脚の後ろ側が筋肉痛な管理人です。

もうね、久しぶりの筋肉痛でマジ痛い。ブログ更新したらごろごろしようと思っているんだけど、ん~書く事がない。テレビ見ながらパソコンの前に座って、今日何があったかネタになりそうな事はなかったか一日を振り返っているわけですが・・・ないものはないよな。ほんと毎日更新してる人って凄いわ。

てなわけで、たいしたネタではありませんが、昨日潮干狩りに行った時にとったししび(アケミ貝)を使ってししび御飯を作って食べてみたのでその話でも。

昨日の写真の使いまわしですが、これがししびね。

f:id:nekoyan2016:20170314180722j:plain

ししびはアサリのように砂を吐かない海水に入れておいただけでは砂抜きができない貝です。でも砂抜きをしないとジャリジャリして食べれないわけで、うまく砂抜きができるかわかりませんでしたが、実験的に頑張って砂抜きをしてみました。うまくいけばアサリより簡単に採れるので良い食材になるかなってね。上手く砂抜きができなかったら採らなきゃいいだけだし。

参考にしたのはシオフキ貝の砂抜き方法。シオフキ貝も砂抜きできない貝として有名ですからね。

まず、ししびを洗い、鍋にししびを入れかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

貝の口が開いたら鍋から取り出し、殻から身を取り出します。スプーンを使い身をそぐようにすると比較的楽だと思います。

取り出した身をボウルでうけたザルに入れ何度も水洗いします。ボウルに砂がたまらなくなったらOKかな。砂抜きがちゃんとできているかつまみ食いして確認しても良いかもしれませんね。

シオフキ貝の砂抜きは左回り(反時計回り)で回しながら洗うとよく砂が取れるらしいので、同じ様に左回りで洗いました。

私は貝の口が開いてすぐ取り出したので身が柔らかく洗っていたらボロボロと身が崩れてしまいましたので、もう一度茹でて洗い直しました。半茹での身が柔らかい状態でも全茹で?して貝が縮まった状態でも同じ様に砂抜きができるかは不明です。

砂抜きができたらもうほとんど作業は終わりで、あとは醤油、だしの素、しょうがを少々いれたこした茹で汁で御飯を炊くだけです。ししびは後で入れても炊くときに入れてもどちらでも良いかと思います。私は炊くときに入れました。

そして出来たししび御飯がこちらです

f:id:nekoyan2016:20170315214154j:plain

はい、ししび以外の具はありません。男料理なんでこんなもん?です。

お好みでニンジンやこれからの時期なら筍とか具を入れるのも良いかと思います。

食べてみた感じは、醤油が少なかったようで、ちょっと薄めの味でしたが、アサリより貝が大きいし、なかなか美味しかったです。

高松海岸ではアサリ狙うよりししびを狙った方が良さげですね。

そうそう、マテ貝は少量の酒とコショウ、そしてバターで炒めて食べましたわ。こちらも美味しくいただきました。

 

ししび(アケミ貝)は釣りの餌という認識の方が強いかと思いますが、美味しい貝ですので潮干狩りの外道とは思わず食べてみてくださいね。砂抜きは面倒だけど・・・。

ではでは、このへんで。