
日清のどん兵衛 すき焼きうどんを食べてみた

グルメ

皆さん、こんばんは。「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオの1つ「日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん」を食べてみました。

このすき焼きうどんで「じゃぱん♥ぬーどるず」の三種類全制覇?です。

すき焼きにうどんって合うじゃないですか?ですからちょっと期待して買ってきました。

f:id:nekoyan2016:20170306203411j:plain

 

蓋を開けかやくを入れて、お湯を投入して5分待ち、液体スープを入れて完成です。

f:id:nekoyan2016:20170306203944j:plain

混ぜちゃったんで具は沈んじゃってます。

見た目は、なんだか濃そうな色のスープです。

食べてみると、おぉ~安っぽいすき焼きの味!そして、甘くて味も濃いです。

すき焼きって、酒、みりん、醤油、砂糖で作って卵に付けて食べるじゃないですか?このどん兵衛のすき焼きうどんのスープは卵を付けずに食べるすき焼きの味を薄くした感じですかね。まぁ、商品名通りすき焼き風なのは間違いないですけど、ん~あまり美味しくないかな・・・。

どうせなら、すき焼き風焼きうどんにしてくれた方が美味しくなるような気がします。

 

このどん兵衛すき焼きうどんで「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオ全て食べたわけですが、普通のカップヌードル、U.F.O.、どん兵衛の方が間違いなく美味しい。

多くの物がそうなんですけど、下手にアレンジを加えるより基本となる物の方が美味しいかなと。

このシリーズは残念ですが、私の中ではハズレ商品と言う結果になりましたわ。

 

3月6日に発売されたどん兵衛辛口坦坦うどんが発売されたんですが、今度はそれでも食べてみようかな。すりゴマのうまみに鰹だしをきかせた味噌ベースの和風担担スープとのことなんで、期待出来そうだしね。

 

ということで、ではでは。

聖戦士ダンバイン OVA New Story of Aura Battler DUNBINEを観てみた

アニメ

皆さん、こんばんは。近頃アニメ見てないなと思い懐かしのアニメ聖戦士ダンバインOVA、New Story of Aura Battler DUNBINEを観てみました。

聖戦士ダンバイン OVAはTV版聖戦士ダンバインのラスト、地上で迎えた戦乱の終結から700年後のバイストン・ウェルが舞台の物語。

黒騎士ラバーンがオーラバトラー・ズワウスに乗り仲間と共にバランバランの秘宝を手に入れるため秘宝を守護する一族を襲う中、その戦乱に巻き込まれた守護する一族の姫レムルと狩人シオンがラバーンに捕獲されてしまうが、聖戦士の資格を得たシオンにレムルは助け出され守護の一族バランバランの村に戻りそこで二人は秘宝がオーラバトラーだったことを知る。

そこに二人を追跡していたラバーン達が現れ戦闘になるが、シオンは秘宝のオーラバトラーを操縦しラバーン達をなんとか追い返すことに成功するが、後の戦闘でレムルが攫われてしまう。そしてシオンは聖戦士が現れるのを待ち望んでいた騎士団と共にラバーンの居城にレムルを奪還しに行きラバーン達との戦闘に・・・。

オーラバトラー同士の戦いでオーラロードが逆流し、それを待ち望んだ不死の老人ショットは自らの野望を達成させるために核兵器のボタンを押すが望んだ地上での爆発は阻止されオーラロード内で爆発してしまいラバーンと共にその爆発に巻き込まれ消滅してしまう。シオンとレムルは秘宝のオーラバトラーの不思議な力に守られて助かり、バイストン・ウェルは安寧を取り戻す。

 

わかりにくいと思うけど、内容はこんな感じかな。正直な話、TV版のダンバインは何となくでしか覚えてないのよね。じゃあ、OVA版観ずにTV版観ろよ!と言われそうですが、ん~TV版は長いじゃない?OVAは3話しかないから、一遍に観ることできるんよ。暇つぶしには良いかなと。

 

TV版と違いオーラバトラーが生物的になっていて、ファンタジーっぽさが増した感じで私としてはこちらの方が好きです。ただオーラバトラーが愚鈍であまり動かないので迫力ある戦闘ではなく、何て言うかドーン、ドーンって感じ?爽快感ある魅力的な戦闘シーンがまったくなく残念でした。シオンの乗るオーラバトラーのサーバインはカッコイイけどね。

地味で盛り上がりに欠け、面白い作品ではなかったのでオススメはできないかな。

もっとキャラクターを掘り下げて描写すれば良くなるとは思うけど、たった3話じゃ無理だわね。

まぁ~暇つぶしにはなったので良んだけど・・・。

 

虎屋ういろで季節限定のホワイトチョコういろを買ってきた

グルメ

皆さん、こんばんは。今日3月3日は雛祭り。特に何かするわけでもないのですが、てか今日が雛祭りということすら先ほどまで忘れていたわけですが、そう言えば虎屋のういろでひしもちをイメージした季節限定のひなういろが売っていたなと思い、先ほど買いに行ったのですが・・・ひなういろがない・・・。売り切れなのか、もう販売していないのかわかりませんが、兎に角ない。せっかく来たのにと思って商品を見ていたら、季節限定のういろがあるじゃない。これ買っていこってことで、買ってきたのが、このホワイトチョコういろです。

f:id:nekoyan2016:20170303213854j:plain

包装紙がいつもの虎屋のものではなくホワイトデー仕様?の包装紙で包んでくれました。

 

f:id:nekoyan2016:20170303214109j:plain

ハート型の模様がなんとも可愛らしく見えます。白地にピンクというのも可愛さを引き立てますね。

 

f:id:nekoyan2016:20170303214409j:plain

わかりにくいですが2層になっていて下の黄色の部分がオレンジのういろで上の白い部分がホワイトチョコのういろ。ハートの部分はラズベリーのういろとのこと。

 

食べてみた感じは微かにオレンジの風味が感じられましたが、ホワイトチョコ臭さは感じられませんでした。私はホワイトチョコが嫌いなので、あの乳臭い感じがしなかったので良かったかなと。

嫁さんは、ホワイトチョコういろの部分だけ食べたら、ちょっとミルクの感じがすると言っていたので、まったく乳臭くないわけではないようです。まぁ、私はわざわざホワイトチョコういろの部分だけ食べて乳臭さを感じるような愚行はしたくないので試していませんけどね。

 

特に際立った特徴は感じられない普通?のういろでした。不味いわけではありませんからね。虎屋のういろの普通は美味いってことですから。

私の中では虎屋のういろはうまうまういろなんで、また、そのうち買いに行こうと思います。

 

ではでは、このへんで。

 

こちらは虎屋ういろのHPです。

www.torayauiro.co.jp

【プラモデル】 PLAMAX MS-02 魔神英雄伝ワタル 龍神丸 [マックスファクトリー]

プラモデル

2017年6月にマックスファクトリーのPLAMAXシリーズ第二弾として魔神英雄伝ワタル龍神丸が発売されます。はい、龍神丸のプラモデルです。

 

シバラク先生の戦神丸に続いての登場ですね。戦神丸の予約が開始されたときは、なぜ第一弾が戦神丸?普通、主人公機の龍神丸じゃね?と思ったりしてましけどね。

ついに発売される龍神丸。もうね、これ欲しい!と思ってポチッとしたくなりましたけど、悩んだ挙句ポチりませんでした。理由は金額・・・定価3,200円(税込) で割引後でも2,000円以上するんよね。

サイズが80mmくらいだし、塗装もしなきゃいけないみたいだし、塗装するとなると、上手く作れる自信がありません。好きな機体なだけにかっこ良く作りたいし、失敗したプラモデルに2,000円以上払うのはちょっとねって感じで今は購入を見送る気分です。まぁ、気が変わってポチっちゃうかもしれませんけど・・・。

 

あぁ~、龍神丸カッコイイな~。買わない気分だけど悩むわ~。

じゃばらという果物が花粉症に効くらしい

雑記

皆さん、こんにちは。皆さん、じゃばらという果物を知っていますか?

じゃばらは柚子やかぼすなどと同じ柑橘類なのですが、蛇腹のような果物というわけではなく、邪気を払うほどに酸っぱいことから名付けられた果物みたいです。真相はわかりませんけど・・・。

なんでもこのじゃばらが花粉症に効くんじゃないかと密かなブームになっているようです。

 

私は花粉症ではないので「ふ~ん、そうなの?」という程度の話なんですが、花粉症の人は大変みたいですね。今では国民病と言っても良い位多くの人が花粉症で苦しんでますし、うちの嫁さんも花粉症で苦労してますわ。そんな感じなんで、ちょっとは役にたつかなと思って記事にしてみたわけです。まぁ、花粉症はいきなり発症したりするので他人事では済まない話ではあるんですけどね。

 

このじゃばらは和歌山県の北山村という所の特産品で、北山村は和歌山県にある村なんですが、三重県奈良県に囲まれている日本唯一の飛び地なんです。飛び地だったら、奈良県三重県にしちゃえば良いのにと思ってしまいますが、何かしらの理由があるんでしょうね。

そんな北山村なんですが、実は私、じゃばらとうい果物は知りませんでしたが、この北山村付近には何度も足を運んだことがあるんです。

北山村の付近にはバスフィッシングのメッカである七色ダムや池原ダムなどがあるんですよ。

社会人になってからは車中で寝て釣りに明け暮れていたのですが、学生時代は池原ダムの堰堤の下にあるキャンプ場でテントを張って友人達と泊り込みで釣りしてましたわ。

そしてここのキャンプ場はスポーツ公園内にあって、テニスの合宿なのかな、施設で泊まってる女の子と仲良くなって、夜この宿泊施設に遊びに行って泊まったりイチャイチャしたりしたこともあったりして・・・。うん、若かりし頃の思い出だね。そういえ風屋ダムから池原ダムへ車で移動しているとき雲海を見たこともあったなぁ~。あれは感動したわ。

 

まぁ、今日はそんな話じゃなくてじゃばらね、じゃばら。そんなバスフィッシングのメッカが近くにある北山村では、じゃばらをつかった加工商品をいっぱい作っていて注文が相次いでいるそうです。

このじゃばらにはナリルチンという物質がふくまれていて、このナリルチンに抗アレルギー作用があり花粉症に効くとのこと。じゃばらのなかでも特に果皮に多く含まれているようです。

 

花粉症などの原因となる脱顆粒現象を抑制する機能があるじゃばら。花粉症の人はこのじゃばらの商品で対策してみるのも良いかも。加工品に効果がどれほどあるかわかりませんが、気休め程度にはなるんじゃないかと・・・。

 

↓こちら北山村の観光サイトね。都会の喧騒を離れ自然豊かな北山村でのんびり余暇を楽しむのも良いかも。

北山村観光サイト - 和歌山県・北山村観光サイト

 

そしてこちらが北山村営じゃばら村センター。じゃばらの生産から加工、販売まで行っています。

北山村営じゃばら村センター |

 

amazonさんでも色々売ってましたわ。 

【amazon】 じゃばら検索ページ

 

こんな感じであまり詳しくない内容ですが、このへんで。ではでは。