復活した日清の黒歴史トリオの一つ『カップヌードル サマーヌードル』を食べてみた

皆さん、こんばんは。

台風5号が各地で被害をもたらしてますけど、うちの周りは大した事ないなと思っていたら、四日市でも避難勧告が出てる所があるんだなと。

避難勧告が出ている場所は川沿いの地域なんですけど、鈴鹿川派川や鈴鹿川、朝明川が氾濫危険水位レベルがレベル4でいつ氾濫してもおかしくない状態とのこと。台風5号は速度がゆっくりなので今後が心配。レベル5(氾濫)にならないことを祈るばかりです。

 

前置きはこれくらいにして今日は復活した日清の黒歴史トリオの一つ『カップヌードル サマーヌードル』を食べてみました。

f:id:nekoyan2016:20170808000538j:plain

1995年に発売され、当時レモングラスがレモン味と誤解されたために売れなかったと言い訳的なことを言ってますけど、不味くて売れなかったか宣伝が下手だったからじゃないかなと私は思ってます。私は今でもレモングラスがどんな味かわかんないわけですが、たぶん『黒歴史』の文字が見えなかったら買ってなかっただろうな。

 

お湯を入れて3分たったものがこちらです。

f:id:nekoyan2016:20170808004720j:plain

レモングラスの風味なのかな、食べるとすぐわかる少し癖のある風味で辛さは控えめ。さっぱりした味でなかなか美味しいと思いますが、この癖のある風味が嫌。

このレモングラスの風味がなければ、また買おうかなという気にもなりそうだけど・・・。

味は良いけど、ちょっと風味がね。

レモングラス風味が好きな人にはおすすめかもしれませんが、そうじゃない人は止めた方がいいかも。好き嫌いがはっきりする味かと思います。

せっかく復活したサマーヌードルだけど、たぶんそんなに売れないだろうな・・・。

今朝の釣りとホテイアオイの花が咲いた話

皆さん、こんばんは。

今日は大四日市祭り、四日市港祭り、そして桑名の石取祭りとうちの近く?でも祭りが開かれていますが、ん~、なんていうんだろう、ブログのネタとしては行っておくべきなんだろうけど、多賀大社の万灯祭のように食指が動かなかったのよね。

朝、釣りに行き、仕事は午前中のみだったので時間は充分あったのですが、昼からはぐーすかと寝てましたわ。

 

朝の釣りは、バイトすらなく、な~んも釣れませんでした。てかパチモンルアーを一つ根掛りでロストしただけ。ちょっと突堤際を狙いすぎましたわ。こういうとき安いルアーは懐が痛まないので良いですよね。

そうそう今日は一人先行者がいたのですが、初めて「ブログやってますよね」と言われましたわ。私のブログを見てくれてる人がいるんだと思うと、ちょっと嬉しくなりましたわ。はい、声掛けしてくれると嬉しいのでお気軽に声掛けてくださいね。

その方は凄く小さいシーバスが釣れてまして、こんなの釣れるんだと2人で驚いてましたわ。まぁ、私より上手そうな方(私より下手そうな人は見たことない)だったので私が帰った後、何かしら釣れていたかもしれませんね。

明日は雨のようなので釣りには行かずゆっくり寝ようと思います。

 

話はかわりますがホテイアオイが花を咲かせてました。

f:id:nekoyan2016:20170806210204j:plain

このホテイアオイは去年買ったもので、ザリガニ水槽に入れていたら食べられてしまい欠片ののように小さくなってしまったものをこの春にメダカを飼ってる?発泡スチロールにほり込んだものなんですが、ホテイアオイって凄い繁殖力なんですね。どんどん増えていき、今では発泡スチロール3箱ぎっしり茂ってます。

咲いたのはこれだけなんですが、ホテイアオイって綺麗な花を咲かすんですね。私、初めてみましたわ。

そしてこの発泡スチロールに1匹カエルさんが住み着きましてね、メダカさんが食べられているのか、メダカさんの姿が見えなくなってしまいましたわ。ホテイアオイが茂り過ぎて酸欠になってしまったのが原因かもしれませんけどね。

せっかく増えたホテイアオイですが、入れて置く場所がないので増えすぎた分は処分しなきゃね。

来年はもっと花が咲いてくれると良いけど、どうなるかな。

 

取り留めの無い話で申し訳ありませんが、今日はこのへんで。

ではでは。

下手すぎてへこみます

皆さん、こんばんは。

今日は3時半に起きて仕事前に釣り行ってきました。

行った場所はいつもの楠漁港?鈴鹿川派川河口?

近頃釣れてないけど、今日は大潮で満潮が4時少し前で条件はとても良い。

私の釣るポイントは満潮から下げになって1、2時間がとても良いのよね。

そんな感じで条件が良かったので行ってきたわけですが、台風の影響か風は穏やかなのに波が普段より少し高く釣れなさそう。

でもせっかく来たんだしとやっているとゴミがかかったと思ったら小さなボラの子、オボコがスレでかかってきましたわ。

その後、少し明るくなってきた頃にヒットするも波打ち際でバラシ・・・。

そして、バラシ・・・

またまたバラシ・・・

もう一回バラシ・・・

結局、今日は4回バラシ・・・。

3回は波打ち際でバラシ、1匹は巻いてくる途中、波に押されてバラシ。どれもあまり大きくないシーバスでしたが、魚が見えているだけに、かなりへこみましたわ。

全て波に押されてラインが緩んだときにバレるのよね。まぁ、下手な証拠なんですけど。

そんな感じで、今日の朝の釣りは下手さが際立つへこみまくりの釣りでしたわ。

 

今日のヒットルアーはこれ。釣り上げてはいないけどね。

f:id:nekoyan2016:20170805194838j:plain

パチモンのローリングベイトです。安くて釣れる?良いルアーですわ。

着水後巻き始めてすぐヒットしたこともあれば、沈めてからスローで巻いているときにヒットすることもあって、どのパターンで釣れるのかは不明でした。

でも釣れることがわかったので、もうワンセット買いですね。

【オルルド釣具】 シンキングバイブレーションⅢ 7.5cm 15g 5色セット 

 

そうそう、今まであまり釣れてるのを見なかったキスですが、珍しく今日はそこそこ釣れているようでしたよ。

 

ではでは。