
秋の味覚を代表するサンマ

皆さん、サンマは好きですか?秋の味覚の代表的あり、大衆魚のサンマ。

今日は、昨日ちょっとだけふれたサンマのお話です。

ちなみに私は好きでもなく嫌いでもありません。食卓に出れば食べるって感じですね。

ただ大根おろしがあることが前提ですが、内臓も食べる派です。

 大根おろしが苦味を和らげてくれますからね。

 

 

なぜサンマは秋にたくさん獲れる?

 

サンマは季節回遊魚で、季節毎に大移動するお魚です。

日本近海に生息するサンマは西日本の暖かい海で卵からかえり、黒潮に乗って北上します。夏から秋にかけて一定の大きさを超えて成熟したサンマが秋に産卵のため南下します。

それで、この産卵のための南下の時期に、北海道から関東地方にかけての太平洋沖で脂の乗った食べ頃のサンマがたくさん獲れるわけです。

 

 

サンマは身体に良い?

 

 サンマには身体に良いたくさんの栄養が含まれています。

血液をサラサラにし、血栓を予防する作用があるEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれ、動脈硬化脳梗塞心筋梗塞などの生活習慣病を予防にも効果的です。

 

脳に良い栄養素として有名なDHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富に含まれています。

特に子供(乳幼児)には脳の構成成分として脳の成長期には重要と言われています。血管や赤血球の細胞膜をやわらかくする働きもあるので、血の流れを良くします。

 

そして良質なタンパク質。サンマに含まれるアミノ酸は、体内に吸収されやすいとのこと。

 

他にも、貧血防止効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとそのカルシウムの吸収を助けるビタミンD、血流を改善する作用やホルモンの分泌やバランスをコントロールする働きがあるビタミンE、脂質や糖質の代謝を促進させ、成長を促進し皮膚や髪、爪などの細胞の再生促進する働きや、脂質や糖質をエネルギーにかえるビタミンB2などが含まれています。

 

 

まとめ

 

こうやってちょろっと書いてみましたが、サンマは栄養素が豊富な優秀なお魚さんなんですね。

サンマは嫌いって人以外は、一年で一番美味しいこの時期に大根おろしと一緒に食っとけって感じかな。

私も一本100円になったら買ってきたいと思います。

 

ではでは。