読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栗って生で食べれるの?

皆さん、こんばんは。家の近くにある自販機から、スイートキッスが消えてて少しショックな管理人です。

 

職場の中国人は会社のの敷地内に住んでいるんですが、今日、その中国人から「栗があるから食べにきて」と言われたので、行ってきました。

出されたのは茹でた栗。私にとって今年始めての栗です。

てか、栗は好きですが、買ってまで食べるものじゃなく、拾いに行くか貰うものという感じなので、あまり食す機会がないんですよね。

その茹で栗を半分に切りスプーンでほじりながら、美味しく食べていたのですが、なんか、半生の栗が・・・。

中国人に、半生だったことを伝えたら、栗は生でも食べれるから大丈夫だと。

そして、茹でていない生の栗を食べてみせてくれました。コリコリして少し甘く美味しいとのことでした。

私の中で栗は、茹でたり蒸したり焼いたりして食べるものなので、すすめられましたけど、お断りさせていただきましたわ。

だってさ、生で食べれると認識してないし、たとえ食べれるものであっても、栗って虫がいたりするじゃん。目に見えなくても卵があるかもしれないし、それに生なんてどんぐりと一緒じゃね?

まぁ、日本人がすすめてきたら食べたかもしれませんけどね。

食文化の違い?中国人て日本人が食べないもので食べたりしますし。当然その逆もあるでしょうが、私の中での中国人は、パンダ意外は何でも食べるイメージなんですよ。

だから、栗を生で食べるのは中国人だからという認識で食べなかったというものもあります。

で、家に帰って調べてみたら・・・。

日本人でも普通に食ってる!!

コリコリして少し甘くクルミみたいだとか・・・。

・・・

・・・

中国人さん、ごめんなさいm( _ _ )m

私が知らなかっただけでした。

まぁ、知ったからといって栗を生で食べようとは思いませんけどね。

 

栗は「茹で」や「蒸し」でも美味しく食べれますが、やっぱり「焼き」が一番美味しいかな。

そうそう、生栗は食べ過ぎると皮膚病になるかもしれないとのことなんで、ご注意を。

 

ではでは、今日はこの辺で。