
虎屋のういろ買ってきた

皆さん、こんばんは。今日の23時から始まるアニメ「3月のライオン」が楽しみな管理人です。

 

EXPASA御在所で「虎屋のういろ」を買ってきました。

EXPASA御在所内にある別の店舗が目的だったのですが、そのお店、20時で閉店・・・

行ったら閉まってまして、せっかく来たから何か買っていこうと思い購入したのが「虎屋のういろ」です。私、「虎屋のういろ」大好きですから!

f:id:nekoyan2016:20161008212924j:plain

どうせ買うなら秋限定商品と思い、「極み栗きんとん」と「秋里」の2本を買ってきました。

「極み栗きんとん」は栗あんをたっぷり使ったういろで、「秋里」はこしあん、柿の葉、紫芋の三段重ね細かく刻んだ栗を散りばめたういろです。

極み栗きんとんは900円。秋里は570円でした。高い・・・。

高かったけど、美味かった~♪全部は食べてないけど残りは明日にでも食べようかと。

虎屋のういろの弱点というか欠点は生ものなので日持ちしないってことですね。購入した翌日が賞味期限・・・。

いつでも買いに行けるから良いけど、名古屋の〇〇ういろうとはえらい違いです。味もえらい違いですけど。

名古屋の〇〇ういろうしか食べた事ない人は、一度、虎屋のういろを食べてみてください。ほんと美味しいですから!

〇〇ういろうは、ぽぽぽいのぽい、お口へぽい、白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら、〇〇ういろう~♪って歌のやつね。

 

そうそう、名古屋には「ういろ」の他に「ないろ」なるものがあるんですが、「ういろ」と「ないろ」の違いってわかりますか?てか、もしかして「ないろ」なんて愛知県民以外知らない?

まぁいいや。今はネットですぐに調べることができますけど、昔はネット環境が今ほど整っていなかったので、「ういろ」と「ないろ」の違いを電話で聞いたことがあるんですよ。

「ないろ」は「ういろ」に「こし餡」をくわえたもので羊羹ぽい味がするとのことでした。

ま、どうでも良い話なんですが、結構、ういろとないろの違いって何?って話になるものなんですよ。

・・・

・・・

なんか話がまとまっていませんが、今日はこのへんで。ではでは。