
うちのミステリークレイフィッシュが抱卵した

皆さん、こんばんは。3連休も仕事の管理人です。

 

私が飼っているミステリークレイフィッシュが抱卵しました。

ん?ミステリークレイフィッシュ

ミステリークレイフィッシュは御覧の通り、ザリガニです。

f:id:nekoyan2016:20161010001830j:plain

驚く事に、このザリガニ、単為生殖能力を持っているんです。そう単体で繁殖するんです。

♂?そんなの必要ありません。てか♂は存在しません。全てが♀です。

まさにミステリー。だからミステリークレイフィッシュって名前なんでしょうね。

でも、この「ミステリークレイフィッシュ」という名前は日本だけで使われている名前で造語なんです。

共通で使われている名前は「マーブルクレイフィッシュ」ですね。

 

このミステリークレイフィッシュは、今年の6月に購入したのですが、こんなに早く抱卵するとは・・・。

買ったときはこんなに小さかったのに・・・。

f:id:nekoyan2016:20161010002950j:plain

1㎝くらいの大きさだったと思います。

稚ザリを10匹買ったのですが、私の管理が悪かったので多くが死んでしまい、生き残ったのが2匹。抱卵したのは、その2匹のうちの1匹です。

こうやって抱卵してくれるのは嬉しいですね。無事に孵化するかはわかりませんが、とても楽しみです。

また何か変化があったら報告したいと思います。

 

ではでは、今日はこのへんで。

 

あっ、色が違うので違う個体?と思うかもしれませんが、同個体です。市販の餌だけ与えてたときは青色だったのですが、水草を与えたら茶色っぽい色になっちゃいましたわw