読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ辞めないでね

雑記

皆さん、こんばんは。毎日ゆる~い生活を送っている管理人です。

 

夜7時半頃には、もう布団の中。深夜3時半頃に目を覚まし、ブログでも更新しようかなと思いながらも布団の中で読者登録しているブログを徘徊し、「小説を読もう」で小説を少し読み、5時頃2度寝。結局ブログの更新はなし。

まぁ、毎日ブログの更新しなきゃなんて観念は私にはありませんので別に良いのですが、ブロガーさんの中には毎日更新しないといけないと思っている人もいるのでしょうね。

私がお邪魔しているブログでも、この前の記事は面白かったのに、今回のは、やっつけで書いたのかなって思える記事があったりします。

別にやっつけで書いても良いですよ。ブログなんて個人が好き勝手に書くものだと思っていますので、全然否定はしませんし、否定するつもりもありません。

でもね、それってつらくないですか?記事書いてて楽しいですか?義務感でやってませんか?

私のような暇つぶしに記事を書いてる者には、そんなに無理して書かなくても良いのにと思ってしまうわけです。

 

各ブロガーさんによって、ブログをやる目的は違うのでしょうが、やっぱり楽しくないと続かないと思いますし、やっつけで書いた記事って評価されないのではないかなと。無理して更新して評価されない・・・。ちょっと悲しいですよね。モチベーションも下がっていき、ブログ自体を辞めてしまうことになるかも。

始めるのも辞めるのも自由なんですが、ブログって続けてなんぼ?じゃありませんか?

私は始めたばかりなので、過去記事を読み直すことはまだありませんが、将来、過去記事を読み返してみたりすると面白かったりするんじゃないですかね。

 

 ちょっと検索してみたらこんな記事を見つけました。タイトル通りブログ続けるメリットとコツが紹介されています。

 ちょっと行き詰ってきた人は読んでみると良いかも。

 

hitoribotti.hateblo.jp

 

ブログを続けることで良いこともあると思いますし、ぜひ楽しく続けてもらいたいと思うわけです。色々な人のブログを読むのが好きな私の楽しみでもありますしね。 

 

ブログを始めたばかりでアクセス数が伸びずに悩んでいる人は、とりあえず色んなブログを見に行き☆をつけてくると、そこから自分のブログに訪れてくれる人も結構いますからお試しを。ちょっとあざとい気もしますが、理由はどうあれアクセスがあれば、少しはモチベーションも保てるのでは?もしかしたら、気に入って読者になってくれるかもしれませんしね。

私のブログに読者が100人以上いるってのは不思議で仕方がないのですが・・・。

まぁ~、とにかく、無理しないでブログを続けてくださいってことです。

 

ではでは、このへんで。