ヒーターが届いたので水槽弄ってました

皆さん、こんばんは。昨日は風邪気味で少し調子悪かったのですが、ゆっくりと休んだおかげで元通り?になった管理人です。やっぱり少しでも調子が悪いときは、無理せず早めに休むのが良いですね。悪化しなくて良かったわ。

 

amazonさんで注文したヒーターとサーモのセットが届きました。気温もだんだん下がってきましたから、そろそろ水槽に設置してあげようかなと。

f:id:nekoyan2016:20161027171037j:plain

 

でも、設置する前に夏の間何もせず、放置していたためジャングルと化した水槽を何とかしなきゃ。

f:id:nekoyan2016:20161027171059j:plain

ウィローモスは伸びすぎて光が当たらない下の方が枯れてるし、ハイグロフィラポリスペルマとマツモも伸びすぎて、餌を落としても葉に引っ掛ってしまい、底まで辿り着かないときが度々あり、ザリガニさんが餌にありつけないときも・・・。

まぁ、ザリガニさんは水草のマツモも食べるし、レッドラムズホーンも食べるので餓死することはないので、そこまで気にする必要はないのですけどね。

 

f:id:nekoyan2016:20161027171111j:plain

さっぱり!たっぷり処分させていただきました!

でも、ここまですっきりさせても数ヵ月後には、ジャングル化してくるんですよね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

それにしても、最初4匹だったレッドラムズホーンがかなり増えたな。水草を処分したのでかなり目立つ・・・。こりゃ、間違いなく嫁さんに気持ち悪いと言われるわ。

あっ、右上のプリンカップはウィローモスです。近いうちにウィローモスマットを作ろうと思って残してあります。

 

ヒーターも設置して、これで水槽の寒さ対策はOKです。追い込まれないとやらない私にしては、早めに冬の準備ができました♪

 

抱卵していたミステリークレイフィッシュですが、今はこんな感じ。

f:id:nekoyan2016:20161027183739j:plain

これは孵化して、しがみついてる状態?

よくわからんけど、孵化しているなら数日後には親離れするでしょうね。

 

ではでは、このへんで。