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おからサラダ作ってみた

皆さん、こんばんは。今日は嫁さんが出掛けているので一人飯の管理人です。

 

豆腐屋さんの知人に「おから」を貰ったので「おからサラダ」を作ってみました。

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きゅうりしか入ってないじゃん!!

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そりゃ、人様に見せれるようなものではないことは私だってわかってますよ。わかってますけど、あえて載せてみました。

ほんとはね、ハムも入れたかったのです。入れたかったのですが・・・冷蔵庫にハムがない!買いに行くのも面倒だし、まぁ、良いかなと。どうせ食べるの私だけだしね。

 

で、需要がないのはわかってますが、作り方です。

まずは材料から。

おから・・・適量

きゅうり・・・適量

塩・・・適量

胡椒・・・適量

マヨネーズ・・・適量

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はい、全て適量です・・・。

皆さん、料理作るとき分量ちゃんと量ってます?

こんなもんじゃね?って感じで作って味見で調節してません?

初めて作る料理は分量を量って作りますけど、そうじゃない場合は適当でしょ?

まぁ、そんな感じで味の調整はしてください。

作り方は、きゅうりをスライスして材料を混ぜるだけです。はい。

ポテトサラダを作る感じで良いかと思います。ポテトがおからに変わっただけですね。

自分好みの味にしたので、美味しかったですよ。

簡単にできるので、お試しを。

 

ただ、おからって低カロリーで栄養価の高い食品ですが、このおからサラダはマヨネーズ使ってるのでダイエットには不向きかと・・・。

 

ん~、では、ちょっと「おから」の話でも。

ご存知のように、おからは、豆腐を作る過程で出るカスです。正確に言えば大豆から豆乳を搾った残りカス残渣です。

60kgの乾燥大豆から、約80kgのおからが出来ます。なんかおかしくね?と思うかもしれませんが、大豆が水分を吸い重量が増えるので、こんなものです。びっくりでしょ?

おからには多くの食物繊維を含んでいますので便秘解消に効果があります。ただ食べ過ぎると・・・トイレとお友達になるかもしれませんので注意してくださいね。

そして、少量でも満腹感が得られます。

低カロリーで満腹感が得られ便秘にも効果的・・・。

おからはダイエットに適した食材となるわけですが、おからは水分を良く吸います。そう油も良く吸っちゃうんです。ですから、料理の作り方によって、高カロリーにも低カロリーにもなってしまいますので、ダイエット食として使う場合は注意してくださいね。

そして、おからは水分を多く含んでいるので腐りやすく消費期間が短いので、お早めに食べちゃってください。量が多いときは使いやすいように小分けして冷凍保存しておけば一ヶ月ほどもつようです。

 

おからのほとんどが産廃になってしまいますが、安くて栄養価の高い食材です。少しでも有効利用しましょうね。

 

ではでは、このへんで。