奥さんの誕生日覚えていますか?

皆さん、こんばんは。ちょっと寝不足の管理人です。

 

既婚者の男性にちょっと聞きたいのですが奥さんの誕生日覚えていますか?

知人が、結婚する前は誕生日プレゼントをくれたのに結婚してからはプレゼントどころか「おめでとう」と声すらかけてもらえないと奥さんにグタグタ言われたそうです。

 

女性の方には申し訳ありませんが、その話を聞いて、私は、そういうもんだろうなと。

うまく言えませんが、男性にとって結婚とは、1つの終着点に感じられるのではないかと思うんです。ゴールしちゃった、終了みたいな。そして女性ではなく奥さんというカテゴリーになってしまい、あまり気を使わなくなるし、誕生日だって忘れてしまうわけです。ゴールしてから頑張る人っていないでしょ?それと一緒です。

子供が生まれれば、またそこからスタートするのでしょうがね。子供のために頑張っていると言う人は多くても奥さんのために頑張ってると言う人って少ないんじゃないかな。

それに比べ、女性にとって結婚はスタート地点と思う人が多いだろうし、いつまでも女性として見てもらいという思いもあるでしょうから、誕生日くらいは覚えておいて欲しいと考えるのではないかのでしょうか。

 

女性の方は納得できないかもしれませんが、忘れるものだと思って自分の誕生日の前にはそれとなく誕生日であることを知らせてあげるくらい広き心で接してもらいたいと思うわけです。あくまで旦那さんに悪気はないわけですから。

何も知らせなかったら、それこそプレゼントどころか「おめでとう」とも言われず誕生日が過ぎてしまいますよ。もしかしたら自分でケーキを注文して自分で取りに行くなんて悲しいことになるかも・・・。

 

あらかじめ知っていれば旦那さんだって、何かしらの行動は起こしてくれるのではないでしょうかね。奥さんの誕生日を知ってて、何もしない旦那さんは、クソなので、もうどうしようもありませんから、諦めてください。ご愁傷様です。

 

これを読んでる既婚男性の皆さんは、奥さんの誕生日を手帳にでも記しておいた方がいいですよ。メモしていないと忘れますからね。奥さんの機嫌が悪くなるより機嫌が良い方が良いでしょ?もしかしたらお小遣いアップなんてこともあるかもしれないし・・・ごめん、それはないな。

 

まぁ、お互いちょっと気を使うだけで気持ち良く生活できると思うんです。ただ、気を使い過ぎてもストレスたまりますし、求め過ぎても負担をかけることになりますから、ほどほどにね。

 

と知人の話を聞いて私は思ったわけです。まぁ、私が思っただけなので参考にはならんかな。

 

あっ、私は嫁さんの誕生日はちゃんと覚えていますからね。結婚記念日は忘れたけど・・・。

 

ではでは、このへんで。