冬になると咳が止まらない

昨日の夜中は咳が止まれなくて大変だった。夜中トイレに行きたくなって布団から出たときに起こった出来事。乾いた咳が止まらず、鼻水出るし、涙もでる。咳き込みすぎて酸欠になったのか頭も痛くなってくるし、ほんと最悪。

まぁ、冬になると咳が止まらなくなるのは毎年のことなので、あぁ、今年も始まったか・・・と思う程度のことなのだが、こうやって突然やってくるのは、流石に辛い。出来る事は何もなく咳が治まるまで、辛くても咳き込むだけ・・・。途中で咳を止めることは出来ないし。

だいたい、咳が出るのは、朝、布団から出る時や、車から降りた時が多い。そう、暖かかった所から寒い所に移った時によく咳がでる。あぁ、あとラーメンやうどんを啜ったときも咳きがでる。だからラーメンなどの麺類をズルズルと啜って食べることが出来ないわけ。店屋で咳き込むのは抵抗あるし周りの人も気になるだろうし。

 

小さい頃は喘息持ちでよく病院に行っていたが大きくなるにつれて病院に行くこともなくなり、冬限定の現象となって今まで続いている。

病院行けよ!と言われそうだが、病院行けば治るのか?緩和はされるだろうが治らない気がしてならない。小さい頃、わけもわからず病院に連れられて行ったが、治らなかったわけだし、薬盛られるだけじゃないかと。それに生活が困難になるほど酷い症状でもないし、長い付き合いで対策もあるわけだから、今後も病院に行くことはないと思う。ただ、私は病院嫌いなこともあって病院に行かないが、皆さんは、病院で検査してもらうことをオススメします。

 

病院に行って調べてもらっていないので、あくまで私個人の考えなのだが、この咳は乾燥と寒暖差が原因だと思っている。寒暖差をなくすことは出来ないので、乾燥を防ぐ為に、加湿器をつけ、寝るときはマスクをすれば、朝、咳き込むこともなく過ごすことができている。

昨晩も咳き込んだ後、マスクをして寝たら、その後、咳き込むことはなかったし、出勤時、車から降りても咳き込むことはなかった。そうマスクで乾燥を防げば咳き込むことをある程度防ぐことが出来るわけ。

 

これから寒さも厳しくなり湿度も下がって空気が乾燥して、私にとっては過ごしにくい日々が始まるが、体調に気をつけて生活していこうと思う。

 

ではでは、このへんで。