読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤバかった!車検切れにはご注意を

雑記

皆さん、こんばんは。日々の生活の中で忘れていることや勘違いしていることってありますよね?些細なことなら忘れていたり勘違いしてても大したことないのですけど、中には取り返しがつかないことに繋がる重大なこともあるわけです。

 

今日、もう昨日かな。嫁さんの車のタイヤをスタッドレスに履き替えようと友人の車屋に行ったんですけど、そこで発覚したのが、車検切れ。

来年29年の1月に車検だと思っていたのですが、実際は28年の1月。丸1年車検切れの車に乗っていたわけです。

 

道路交通法改正Q&A―高齢運転者対策の推進、準中型自動車免許の新設等―

 

車検が切れているということは自賠責保険も切れているということで、当然、道路交通法違反で公道を走ってはいけないわけです。車検切れの車に乗って警察に捕まったら6点の減点で30万以下の罰金。自賠責保険未加入の車に乗って捕まっても6点の減点で罰金は50万以下。違反点数が12点になり90日の免停です。もし人身事故などを起こしてしまったら・・・。

 

任意保険に入っているから大丈夫なんて思わないでくださいね。任意保険は自賠責保険の保険金限度額3,000万を超えた金額を支払ってくれるものですから、自賠責保険未加入だと、この3,000万円を自分で賠償しなければいけなくなるわけです。 人生、オワタ・・・〇| ̄|_  となってしまいます。

 

嫁さんが体調不良で仕事を辞めここ一年、車に乗ることもほとんどなかったので、何も起きずに済みましたが、毎日のように乗っていたらと思うと、ゾッとしてしまいました。

 

その車検切れの車はそのまま友人の車屋に置いてきて、家まで送ってもらったわけですが、ほんと大事に至らなくて良かったと思っていると同時に注意しなきゃと改めて思った次第です。

 

友人の話によると、車検切れは結構あるらしく新車で買って最初の車検、3年目の車検を忘れている人が多いそうです。

誰にでもとは言いませんが、私を含め車検を忘れていたり勘違いしていたりする人がいることも事実としてあるわけですから、皆さんもご注意くださいね。