
2016年のクリスマスを一人で過ごすクリぼっちはあなただけじゃない!

雑記

皆さん、こんばんは。もうすぐクリスマス。彼氏彼女と過ごす人、家族と過ごす人、そしてクリスマスを一人で過ごすクリぼっちの人。人それぞれ過ごし方はあるでしょう。

ただ、日本のクリスマスって小さいお子さんがいる家庭では家族で過ごす日でしょうが、未婚の男女にとっては、恋人と過ごす日、恋人のための日みたいな感じじゃありません?性夜と言うくらいだしね。ごめん、間違い聖夜だったわ。ですから、クリスマスをひとりで過ごすことになると、なんか敗北感というかなんというか、ねぇ~。

そんなクリスマスを一人で過ごすクリぼっちの人ってどれくらい居るのでしょうね。

結婚式場及び披露宴会場の運営をしているアニヴェルセル株式会社が全国23歳~39歳男女600名を対象にした「独身男女600人に聞きました。クリスマスは、誰と過ごす?」のインターネット調査がありましたのでちょっと見てみましょう。

 

上が23歳~39歳の独身男性300人の調査結果で下が23歳~39歳の独身女性300人の調査結果です。

f:id:nekoyan2016:20161222181408p:plain

f:id:nekoyan2016:20161222181434p:plain

出典元:アニヴェルセル株式会社 http://www.anniversaire.co.jp

 

男女共に恋人と過ごす人は3割くらいしかいませんね。極端な言い方ですが、恋人がいる人の大多数が一緒に過ごすと考えると残り7割くらいの人は恋人がいない、彼氏彼女がいないということですね。

いまどきの恋愛事情はわかりませんが、これって多いの?少ないの?少ないような気もするし、こんなもんだろうという気もするし、どうなんだろう。

男性に比べ女性の方が「ひとりで過ごす」人が少なく、「家族と過ごす」人が多いのは、きっと親と同居している人が多いからなのではないかな。

きっと一人暮らしの独身男女を対象に同じアンケートをしたらきっと半数以上がクリスマスを一人で過ごすクリぼっちなんじゃないかと。

ということで、クリぼっちはあなただけじゃありませんので、ご安心を。何を安心するのかようわからんが・・・。

 

そうそう、クリぼっちを対象としたクリスマスイベントをやったら、人、集まりそうな気がするけど、どうなんだろう。むなしくなるから行かないって人もいるから一概には言えないけど、良さそうな気がするけどなぁ。まぁ、私が思いつくくらいだから、そういうイベントはきっと存在するんでしょうね。

 

明日から3連休、良き週末&クリスマスをお過ごしください。

ではでは、このへんで。