滋賀県の多賀大社に初詣?に行ったきた

皆さん、こんばんは。今日は私の住んでいる地域でも凄い雪。今までこんなに積もったことある?って言うくらいでびっくりしました。日曜日ということもあって交通量が少なく、出勤時の渋滞はありませんでしたが、どこまでが車道でどこからが歩道かわからない状態で皆さん道路の真ん中近くを走っていましたわ。

今も雪が降っていますし、月曜日は通勤で車を使う人が多くなるので渋滞するのは間違いないでしょうね。通勤で事故を起こすのもアホ臭いので危ないと思ったら仕事を休むのも良いのではと思えてきます。

私は早めに家を出ようと思っていますけどね。

 

で、今日のお話は初詣。今更?と言われそうですが、ご了承ください。

この雪の降る中に行ってきたわけではなく、行ったのは1月10日の火曜日で行った場所は滋賀県多賀大社です。

f:id:nekoyan2016:20170115232203j:plain

f:id:nekoyan2016:20170115232245j:plain

多賀大社は 伊邪那岐命伊邪那美命の2柱を祀り、この2柱は天照大神をはじめとする八百万の神々を産み、生命の親神様ということで、「延命長寿、縁結び、厄除け」の神様として信仰を集めています。

 

三重県からわざわざ滋賀県まで初詣に行った理由は、ただ単に多賀大社が好きだから?ということ以外ありません。神社巡りをしている人は、「あぁ~なんかこの神社良いな」とか「この神社はちょっと・・・」と思うことがあると思うのですが、そんなです。まぁ、私は神社巡りはしていませんけどね。

 

お参りして御朱印をいただき、おみくじを引き、名物の糸切り餅を買って、多賀のサービスエリアでラーメン食べて帰ってきました。ちなみにおみくじは末吉・・・。ちょっと残念な気もしますが、まぁ、良しとしましょう。

 

食べてきたラーメンはこちらです。

f:id:nekoyan2016:20170115235240j:plain

写真をみて、美味そうと思い注文しました。近江ラーメン六角の醤油豚骨です。

味が濃そうな見た目ですが、味は濃くありませんでした。私は濃い味が好きなので見た目通りの濃さ?だったら良かったのにと思いましたが、なかなか美味しいラーメンでクオリティは高いです。

今度食べることがあったら、出来るかどうかはわかりませんけど味を濃くしてとお願いしてみようかと思います。

 

日も跨いでしまったし、やっつけ記事になってしまいましたが、こんな感じの初詣?でした。

ではでは、このへんで。