
なんか痛々しい。ミステリークレイフィッシュの話

アクアリウム

皆さん、こんばんは。久しぶりにミステリークレイフィッシュ、ザリガニさんのお話です。

f:id:nekoyan2016:20170118191119j:plain

写真でわかるかな?この稚ザリ、脚がほとんどありません。

ザリガニの脚の数は爪を含め左右5本ずつ、計10本あるのですが、左の胸脚が1本、右の胸脚が2本だけです。脱皮に失敗したのか襲われたのかはわかりませんが、プリンカップに入れて隔離しました。

なんかね、少ない脚で一生懸命歩いて餌をとりに行くんよ。だけど動きが鈍いし弱いから他の稚ザリに餌奪われるの。それでも健気に他の餌をとりに行くんだけど・・・やっぱり弱いから・・・。

「頑張れー!」って応援したくなるけど、応援するすれば餌にあり付けるわけでもありませんからね。

ちょっと情が湧いたので大事に育てたいと思います。

脱皮すれば元通りの脚に戻ると思いますので、それまではプリンカップで生活してもらいましょう。

 

 

稚ザリが大きくなってきたので、60cm水槽では狭いようで生存競争が激しくなってきているようで片爪のザリガニも多数て、なんか痛々しい状態になっています。

ザリガニは単独飼育が基本ですから、こうなることはわかっていたんですけどね。

全てを育てることは出来ませんし、放流するわけにもいかないので、仕方が無いといえば仕方が無いことなんでしょうが、なんかモヤモヤしますわ。

 

まぁ、また何かありましたら報告しますね~。

ではでは、このへんで。