読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肘がカサカサを通り越してガサガサになって痛い

皆さん、こんばんは。肘をついてスマホでweb小説を読んでいたら、なぜか肘が痛い。腕をまくって肘を見てみたら、なんかちょっと黒ずんでいるしガサガサになって粉ふいてるみたいになってる・・・。

 

今は冬なので肘を見せることがないので良いですけど、暖かくなって半袖を着るようになったら、これはちょっとみっともないかなと。

自分の肘なんてなかなか見ないので悪化しちゃったんだろうね。

 

そもそもなぜ肘がガサガサになるのかちょっと調べてみたら、私は肘をついてスマホをみることが多いので、それが原因のようです。

肘に刺激を与えると皮膚を厚く硬くし肘を守ろうとするのでカサカサになったり黒ずんだりするとのこと。まぁ、加齢で潤いがなくなったというのも原因でしょうけどね。

 

原因はわかっても、そのままほっといても治りません。こういうカサカサお肌には保湿だなとは思うのですが、ガサガサになって角質化した肘に、いくら保湿クリームを塗っても意味はないので、まずは角質を取り除くことから始めるのですが、軽石でゴシゴシ削るのは肌を必要以上に刺激を与えてしまい逆効果。

角質が余計に厚くなってしまうので、湯船に長めに使って角質をやわらかくしてから、スクラブ入りの洗浄料でやさしくマッサージするように洗い、毎日ではなく週一程度行うのが良いようです。

一度で綺麗になるわけではないので焦らず気長に続けることが大事なのですが・・・面倒くさいですね^^;

 

毎日風呂上りに保湿クリームを塗って、肘をつかない生活を送れば治っていくかな。

若者と違って新陳代謝が悪いので時間がかかるかもしれませんけど、暖かくなるまでには治ると信じて頑張ってみます。

 

ではでは、このへんで。