
松阪市にある小坂食堂に鶏焼肉を食べに行ってきた

グルメ

皆さん、こんばんは。三重県松阪市と言えば、まず頭に浮かぶのが松坂牛ですよね。しかし松阪市民にとって焼肉と言えば牛肉ではなく鶏肉らしい。全国的に焼肉と言えば牛なのに、有名ブランド牛の松阪牛を生産する松阪市が牛肉ではなく鶏肉なんて、ちょっと意外ですよね。まぁ、頻繁に松阪牛なんて食べれるわけないので手軽に食べれる鶏肉が好まれるのかな?真相はわかりませんけど、たしかに松阪市には鶏の焼肉屋が多いですからね。あくまで他の街よりは鶏の焼肉屋が多いってだけですけど。

 

そんな鶏の焼肉屋が多い松阪市結城神社で梅を見た後に行ってきました。もちろん鶏の焼肉を食べにね。

行ったお店は小坂食堂です。

f:id:nekoyan2016:20170309203418j:plain

鶏の焼肉で前島食堂がテレビで何度も紹介され有名ですが、ここ小坂食堂は知る人ぞ知る隠れた名店だと思います。小さなお店で入り辛い感じ?ですが味は確かです。

 ここ小坂食堂には若かりし頃から何度か訪れていますが、初めて連れて来てもらったときは、ここ大丈夫?と思いましたもん。当時は駐車場も砂利だったし店の外壁ももっとボロかった気がします。何も知らずに入るには抵抗があるお店かな。今でも美味しいと知らなかったらお腹が空いていても素通りしちゃうと思いますけどね。

店内もレトロで昭和って感じですけどオススメのお店です。まぁ、綺麗な格好で行く店ではないですけど。

 

焼肉のタレって醤油ベースが普通ですけど、松阪の鶏焼肉は味噌ベース。鶏肉を味噌ダレに絡めて焼き、味噌ダレにつけて食べるスタイルで、この味噌ダレが甘辛くて凄く美味しいのよね。

f:id:nekoyan2016:20170309211851j:plain

こんな感じに味噌ダレがかかった状態で出てきます。

 

f:id:nekoyan2016:20170309211943j:plain

昔ながらの卓上コンロです。ここ小坂食堂だけじゃなく鶏焼肉は他のお店もこんな感じ。

注文したのは、親鳥、若鶏、せせり、ホルモン、御飯大。私は若鶏より歯ごたえがある親鳥の方が好きなんですが、若鶏の方が人気があるようです。

オススメは親鳥(若鶏)+ホルモン+御飯大。この組み合わせは鉄板ですよ。鶏肉というこでお値段もお手頃。親鳥なんて380円だもん。

 

f:id:nekoyan2016:20170309214108j:plain

そして、ここ小坂食堂で使われている甘辛の味噌ダレは500円で販売されているので、来店された際には購入して帰るのも良いかも。焼肉以外にも野菜炒めや焼きうどんに使っても美味しいですよ。

 

【小坂食堂】

住所:三重県松阪市小片野町30

電話:0598-34-0260

営業時間:11:00~20:30