読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま~に食べたくなる滋賀県のご当地パンのサラダパン

皆さん、こんばんは。滋賀県長浜市木之本町にあるパン屋、つるやさんの商品、サラダパン。滋賀県のご当地パンというか木之本のご当地パンというか、どこの言ご当地パンと言ったら良いかわかりませんが、しょっちゅう食べたいとは思わないけど、たまぁ~に食べたくなるんですよね。

 

昔、滋賀県の北の方へバス釣りによく行っていたとき、そこで知り合いになった地元の人が教えてくれたサラダパン。木之本方面に行くときはけっこう買っていた気がします。近頃はバス釣りに行かないので木之本の方へ足を運ぶことがほとんどなくなってしまったので食べる機会がなくなってしまいましたが、この度久しぶりに食べてみたいと思い通販で注文してみました。送料はかかるけど、現地まで行くガソリン代や時間を考えると通販の方がお徳かなと。ただ、現地で釣りの合間に友人と一緒に食べるサラダパンと比べると家で食べるサラダパンは気持ち的にちょっと味気ない気もしますけどね。

f:id:nekoyan2016:20170311221650j:plain

 

ご存知の人もいるかと思いますが、皆さん、サラダパンと言われたら、どんなパンを想像しますか?

名前の通りサラダ系が挟んであるパンをイメージすると思います。私も始めて聞いたときはそう思いましたしね。でもサラダパンの中身は・・・

f:id:nekoyan2016:20170311221814j:plain

ん~写真じゃわからないですかね?実はこの黄色い物はなんと”たくあん”。

そう、サラダパンの中身はたくあんマヨネーズなんです。このたくあんマヨネーズをサラダと言って良いのか微妙な気がしますけど、なんでも発売当初はたくあんではなくキャベツだったらしいです。ただキャベツだと翌日パンがキャベツの水分でふやけてしまい問題になったとか。それでキャベツにかわりたくあんが使われるようになったそうです。私はそのように聞いたのですが、実際は違うかもしれませんけど。まぁ、事実はどうあれロングセラーな商品なんでね、つるやさんもホクホクなことでしょう。

 

たくあんとパンて意外な組み合わせですが、たくあんのシャキシャキした食感がなかなか良い感じ。不味くはないけど、それほど美味くもないですが、素朴な味で懐かしい感じがするので、私はたまに食べたくなるんですよね。

 

次サラダパンを食べるのはいつになるのかわかりませんが、私にとって、なくなって欲しくない商品なのは間違いないかな。