
三重県いなべ市にある梅林公園の梅まつりと上石津の水谷で味噌カツ食べてきた話

祭・イベント グルメ

昨日、三重県いなべ市にある農業公園内にある梅林公園の梅を見に行ってきました。

この梅林公園は100種類4000本?4500本?よく知らないけど多くの梅が咲き乱れるこのあたりでは最大級の梅の名所で、梅まつりの時期は多くの人が訪れます。私も毎年ではありませんが、何度か梅を見に足を運んだ事がある場所です。ただ交通の便はあまり良くない場所にあるので車がないとちょっと辛いかもしれません。

f:id:nekoyan2016:20170317193236j:plain

こうやって見ると良い感じ?に咲いてるように見えますが、満開というわけではありませんでした。

f:id:nekoyan2016:20170317194012j:plain

ただ、このように蕾が多い梅もあればもう散り始めている梅もあって見頃がいつ?って感じ。色々な種類の梅があって開花時期がちょっと違うんですかね。開花時期が違うので長い期間、梅を楽しめるわけですが、一斉に咲いてくれた方が綺麗だと思うんだけど、まぁ、仕方ないね。

ただ以前来たときはもっと梅の花が咲き乱れていて凄く綺麗だった記憶がありますので、微妙に時期がずれていたんでしょう。たぶんですが、少し早かったのではないかと思います。来週あたりが見頃になるのかな。

f:id:nekoyan2016:20170317194952j:plain

いなべ市梅林公園

住所:〒511-0501 三重県いなべ市藤原町鼎717番地

電話:0594-46-8377(いなべ市農業公園)

開園時間:午前8時30分から午後4時

入園料:大人500円(小学生以下無料)、団体割引(大人20人以上)400円

車の場合、無料の駐車場があります。

電車の場合は三岐鉄道阿下喜駅を下車しタクシーで20分

 

 

梅林公園で梅を見た後は、岐阜県の上石津町にある水谷というお店で味噌カツを食べに行ってきました。

ジャンボとんかつで有名なお店かな。私たちはわらじカツと言っていましたけどね。

f:id:nekoyan2016:20170317202734j:plain

久しぶりに行ったらお値段が上がってて味噌カツ定食1,350円になってた^^;

昔は1,000円だったか1,100円だったか、そんなもんだったのに・・・。

味もちょっと味噌辛くなってたかな。

300g以上ある豚肉を使ったカツなのでお腹はいっぱいになります。女性にはちょっと量が多いかもしれません。多いと思う人はミニカツ定食がありますのでそちらがオススメです。ミニで普通のお店のレギュラーサイズくらいだと思います。

昔、琵琶湖にバス釣りに行くとき良く利用したお店なんですが、このお店、よく閉まってるんよね。

月曜日はお昼までだし、火曜日、水曜日は休みだし、宴会があると臨時休業になるし、夜もお客が少ないと早く閉まるし・・・。行く前は電話で営業してるか確認しないと行ってみたら閉まってたなんてことになるので、電話確認必須のお店です。夜8時前に行ったら閉まってたことあったもんなぁ~。

まぁ、田舎なので、このあたりのお店は全般的に閉まるのが早いです。そういえば、スナックがよる9時には閉まるって聞いた事があるわ。

まぁ、水谷は家から遠いし営業していないときが多いので、なかなか行けないお店ですが店の前を通ったときに営業していたらついつい入ってしまうお店です。今回は梅林公園まできたので、せっかくだから寄ってみようかと思い行ってきたわけですが、嫁さんが食べきれずに残りを私が食べることになったので腹パンパン。しばらくトンカツは食いたくないかな・・・。

ということで、今日はこのへんで、ではでは。