読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの冷蔵庫が寿命を向かえたようです

皆さん、こんばんは。どうも我が家の冷蔵庫さんが寿命のようです。少し前から「あれ、冷えてない?」というときがたまにあったのですが、概ね冷えてるし、まぁ良いかなと放置していたら、ついにまったく冷えなくなりました。冷凍の方は大丈夫なんですけど冷蔵の方がね。

冷蔵庫って生活には欠かせない必需品じゃないですか、寒い冬ならいざ知らず、これからどんどん暖かくなっていくので生ものなんてすぐ腐っちゃいますから、さっさと買いに行こうと今日行ってきました。

買うに当たって悩むのが冷蔵庫の大きさ、容量ですね。容量の目安として、70L×家族の人数+100L+予備(70L)とか100L×家族の人数+150Lとか言われていますけど、今、我が家で使っている冷蔵庫の容量は350Lなんですが、我が家は嫁さんと私の2人きりなので概ね目安通り。でも中身は結構スカスカなんよね。だから少し小さめの冷蔵庫にしようとしていたのですが、なかなか思い通りの冷蔵庫がないんよ。主に金額的に・・・。

冷蔵庫は必需品ではあるけどあまりお金はかけたくないかなと。高くても全込みで10万円までしか出したくない。でもハイアールとかは嫌。国内メーカーがやっぱり良いと思うわけよ。そして野菜室が個別である3ドア。そうなるとなかなかお安いのが・・・。10万円出せば買えるけど、出来るだけ安い方が良いので悩むわけ。

悩んだあげくに買ったのは全込み8万円ほどの350Lの冷蔵庫。型落ちなんかな、容量を小さくしたかったけど結局今の冷蔵庫と変わらない容量になってしまいましたが、他のより安かったのでそれに決定。ただ在庫がないということで時間がかかり届くのは4月になってから。届くまでは小まめに買い物に行くことになりますが、壊れたのが夏じゃなくて本当に良かった・・・。夏だったらすぐ欲しいので高くても買わざるを得ないですからね。

今回買った冷蔵庫がどれだけもつかわかりませんが、今の冷蔵庫が10年以上頑張ってくれたと思えば安い買い物かな。

ではでは、このへんで。