自業自得だけど踏んだり蹴ったりの一日だった

皆さん、こんばんは。行ってきましたよシーバス釣り。今日行った場所は楠漁港。

四日市の南にある小さな漁港です。

f:id:nekoyan2016:20170328222551j:plain

これは漁港の船着場の端から海に向かって撮った写真ね。

ここに来るまでに水路みたいな川でコイ釣りをしてたんだけど、買ったばかりのタモの扱いが下手すぎて逃がしてしまいましたわ。逃がしはしたけど引きは充分楽しめたので、まぁ良いかなと。所詮海に行くまでに時間つぶしだったしね。

ここに来る前に釣具屋に寄ってルアーを購入し「今日こそは!」と思い行ったわけです。今日の満潮は18時26分。釣り始めたのは18時頃。いつも通り何の反応もなく時間が過ぎていきましたが、潮が流れ出した頃、「ヤッホー!ヒットだぜ!」って感じテンションマックスになったのですが、はい、ばらしです。逃がしました・・・。でも期待はできますよね。魚がいるってわかったことだし。テンション上がったまま「今日はいけるぜ!」と思いながら数投後・・・・ブチッ・・・ライン切れました。買ったばかりのルアーなくなりました・・・_| ̄|〇

この下げ潮で良い時になぜ・・・。なくなった物は戻りませんので気を取り直してバス用の竿を使いライトタックルで挑戦。遊べるかと思い積んできて良かったわ。

1.5gのジグヘッドにガシラ用のワームを付けて数投目。おぉー!ヒーット!なんか引き弱いけど、使ってる竿はウルトラライトで柔らかいしラインは4ポンドで無理はできませんのでなかなか楽しめました。釣れたのは・・・。

f:id:nekoyan2016:20170328225342j:plain

うん、どう見てもシーバスじゃないよね。ようわからんけどガシラかな。20cmには届きませんでしたが、まぁ、良し。

その後、根がかりで糸がプチッ。なんかよう糸が切れる日だわと思ったものの、そう言えば、シーバス用で使ってるリールの糸もこの4ポンドを巻いてるリールの糸もかれこれ10年以上取り替えてない・・・。釣り糸が経年劣化するのかわかんないけど、古い糸なので弱ってても仕方ないかなと。納得はしたもののなぜ交換してなかったのかと後悔の嵐でした。弱った糸で釣りするのも嫌なので、そこで納竿しなくしたルアーと糸を買いにまた釣具屋に。

家に帰る前にちょっと霞を見に行くかと思い霞へ寄り道。釣り人が数人いたので声をかけたけど、釣れていないみたい。そこにあった階段を降りるとき足を滑らせケツ打って痛いし、足首もちょっと捻ったようで、なんか痛いし、かっこ悪いしでなんか最悪です。鉄の階段?だから結構な音がして皆見てくるしさ。帰りに声掛けた釣り人に挨拶したら「大丈夫でした?」と言われるし・・・。そんなん、ちょっと痛くても大丈夫って言うしかないよね。知らん人だし。

風呂入ってとっとと寝よと思いながら、家に帰って荷物を降ろすとき「ん?何か足りん」・・・あっ、タモがない!どこで忘れた?と今日一日を振り返ってみたらコイ釣りのときしかタモ使ってない。ケツと足首は痛いけど取りに行くしかないよね。

買ったばかりのタモだし誰かに持って行かれてませんようにと祈りながらコイ釣りをした場所に戻ってみたら、車を止めていた場所に置いてありましたわ。

安堵したものの、今日はガシラ?が1匹釣れたとはいえ、買ったルアーはその日になくなるし、階段から滑り落ちるし、タモ忘れて取りに行く事になるしでろくな日じゃなかったわ。自業自得とはいえ踏んだり蹴ったりの一日でした。まぁ、それなりに楽しめたと言えば楽しめたけどね。

明日はリールの糸を巻き直し時間があり気が向いたら、また行ってこようかな。どうせ釣れんけどね。

あぁ、疲れた。もう寝よ。ではでは。

申し訳ありませんが、皆さんのブログには後日お邪魔させていただきます。今日マジ眠い・・・。