赤福 4月の朔日餅 「さくら餅」を買ってきた

皆さん、こんばんは。

赤福で予約をしていた4月の朔日餅(ついたちもち)、さくら餅を買ってきました。

朔日餅赤福が1月以外の毎月1日のみ販売する和菓子で、4月はさくら餅。年11回販売される朔日餅の中でも「特に、これは美味い」と思える和菓子のひとつです。

f:id:nekoyan2016:20170401205421j:plain

伊勢千代紙を使った包装紙の柄も毎月違っていて、季節感を感じることができます。

 

f:id:nekoyan2016:20170401205821j:plain

包装紙の裏には絵についての説明も・・・。

 

f:id:nekoyan2016:20170401210114j:plain

私は6個入りの「小」を購入しました。

いくら美味いと言っても、多くは食べれませんからね。美味しく食べれるのは2つまでかな。3つ目になると甘さがくどく感じるようになりますからね。渋いお茶と一緒に食べるとそんなことはないのでしょうが、私、熱いお茶をほとんど飲まないのよね。てか、家で熱いお茶を飲むことないわ。

私一人だと6個入りでも多いのですが、嫁さんと二人だと丁度良い量かな。

 

普段、赤福餅は嫌いなので食べないのですが、この朔日餅は好きな月だけ予約を入れて買っています。来月、5月はかしわ餅なので、購入と同時に予約を入れておきました。

 

月の朔日餅はこんな感じです。

2月 立春大吉
3月 よもぎ餅
4月 さくら餅
5月 かしわ餅
6月 麦手餅
7月 竹流し
8月 八朔粟餅
9月 萩の餅
10月 栗餅
11月 ゑびす餅
12月 雪餅

この中で一番のオススメは7月の竹流しですかね。竹流しは青竹の中にようかんが入れられていて風情ある和菓子です。餅じゃないけど・・・。

たぶん予約すると思うのでそのとき紹介すると思います。

 

朔日餅は伊勢にある赤福以外でも予約できますので、伊勢まで行けない人でも食べてみたいという人はお近くの赤福を売っている所で予約できるか確認してみてください。私はサービスエリアのEXPASA御在所にある赤福で予約しています。

本来なら伊勢神宮へ朔日参りの折に購入するものですが、こうやって朔日参りに行かなくても買えるのは嬉しいですね。ありがたみはあまりありませんけど・・・。

 

美味しいさくら餅、ごちそうさまでした。

ではでは、このへんで。