フローティングミノー モアザン ソラリア70Fとエリア65を買ってきた

皆さん、こんばんは。今日の日中は凄い風でしたね。こんな風の強い日に釣りは無理かなと思い、仕事帰りに釣具屋に行ってきました。

昨日、一昨日と小さいながらもシーバスが釣れたわけで、その釣れた状況からどんなルアーが良いかなと考えていたんですけど・・・。

使っていたルアーで釣れるのだからそれで良いじゃんと思うかもしれませんが、別のルアーを使っていたらもっと釣れていたかもと欲深く思うわけよ。

昨日、一昨日の釣れた状況はかなり表層でアタックしてきた感じでしたので、表層を引いてこれるフローティングミノーなんか良いんじゃないかと。

コルセア65だって表層を引いてこれるルアーですが、私にはどのレンジ引いているのかさっぱりわかりません。確かに竿を立ててリールを巻けば表層を引いてこれると思いますが、中途半端に竿を立てて釣るのはちょっとしんどいんよね。それに風が吹いてるときに竿を立てるとラインが風に持っていかれてルアーを一定の速度で引けないし。ですから巻物のルアーを使うとき、私は竿は下向きにして釣るのが好きなんです。

それでフローティングミノーだったら、竿を下向きにして釣り出来るし、一定のレンジで巻いてこれるなと。早い話、楽に表層を狙えるルアーってことです。

で、今日買ってきたのがモアザン ソラリア70Fとエリア65です。

f:id:nekoyan2016:20170412221909j:plain

ソラリア高い・・・。いやエリア65が安いのか?

 

購入して家に帰ってグダグダしていたら、風が弱くなっていたので、時間は遅いけど買ったルアーを試しに行ってきました。ルアー買ったら早く使いたいもんね。それに霞だったら車で15分かからないくらいの距離だし行くっきゃないでしょ。

 

モアザン ソラリア70Fの潜行レンジは0~50cm。重量もフローティングミノーなのに8.4gもあるので飛距離も出ます。ただチーバスにはフックが少し大きいかなと。まぁ、ノリが悪かったらフック替えればいいだけですけどね。

そしてエリア65は、ゆっくり引いてくると水面に引き波を立て泳いできます。アタックしてきたときを目視できたらかなり楽しそうな予感です。重さは6gなのであまり飛ばないですね。使ってる竿がもう少し柔らかかったら、もっと飛ぶかと思います。

結局1匹も釣れずに帰ってきたのですが、この2つのルアーはちょっと期待しちゃってます。

明日は夕方から行くつもりなので、釣れるかどうかはわかりませんが、この2つのルアーを使い倒してきますね。

それにしても、今日の霞は人がそこそこ居たなぁ~。なんでだろ・・・

 

ではでは、このへんで。