読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バカガイ釣りってどんな釣り?

皆さん、こんばんは。世間様はゴールデンウィークで休日を満喫していることと思いますが、私は普段と変わらず仕事・・・。羨ましいと思う反面何処行っても混雑しているときに休みじゃなくて良かったと相反する思いもあったりしています。色々と出かけることがあればGWネタもあるかもしれませんが、なんせ普段通りの生活。釣りに行かないとコレと言ったネタがない状態なのよね。まぁ、普段からコレと言うネタの記事を書いているわけではないけど・・・。

 

私が普段から拝読させていただいているブログで面白い釣りが紹介されていました。

釣り=魚ってイメージだと思うんですが、紹介されていた釣りは魚釣りではなくバカガイ釣りなんです。貝ですよ、貝。誰もが貝が針に掛かってくるの?と思いますよね?どんな仕掛けだろうと思い、普段、釣具は四日市のフィッシング遊に買いに行くのですが、バカガイ釣りの仕掛けが展示されていると聞いたので鈴鹿のフィッシング遊まで見に行ってきました。この前なくしたコルセア65のスケルトンチャートが鈴鹿店にならあるかもという思いもありましたしね。

 

バカガイ釣りの仕掛けは店舗に入ってすぐの所に展示してあり、仕掛けはギャング釣りの仕掛けでした。物騒な名前のギャング釣りですが、この釣りは魚に餌やルアーを食わせる釣りではなくて、大きな針で魚を引っ掛けてくるという魚にとってはたまったもんじゃない釣り方です。正直あまり好きな釣り方ではありませんが、食べるのなら結果は一緒かなと思ったりもしています。食べない魚をギャング釣りでは釣りませんけどね。

このギャング釣り仕掛けで釣るバカガイ釣りですが、貝なので魚のように暴れるわけではないので、ドキドキハラハラする釣りではありませんが、ちょっとバカガイ食べてみたいかなと。バカガイは砂を吐かない貝なので砂抜きが大変ですが、足の部分を刺身で食べると美味しいのよね。他にも色々と料理方法はあると思いますし、ちょっとバカガイ釣りに行ってこようかなと思っています。ただ鈴鹿まで行くのは面倒なので行かないかもしれませんけどね。楠の砂浜で釣れればそれほど遠くなくて良いのだけど・・・。

 

まぁ、行くことがあれば、報告しますね。

ではでは、このへんで。

 

後日のバカ貝釣りの記事はこちら

hitorigoto2016.hatenadiary.com

hitorigoto2016.hatenadiary.com