バカ貝釣りに行ってきたのだが・・・

皆さん、こんばんは。津市の白塚漁港横のサーフにバカ貝釣りに行ってきました。

昨日の記事には遠いから行かないかもと書いたけど、「今日は、良い天気だし行ってくるか~」って気分になったのでね。

釣りはじめたのは15時30分くらいだったかな。漁港南のサーフで始めたわけですが、漁港にはカップルやら友達同士やら何人かの釣り人がいるのに、サーフには誰もいない・・・。

誰もいなくても私がすることに変わりはないので別にいいんだけどね。

f:id:nekoyan2016:20170502194141j:plain

釣具屋の情報では結構釣れるようなことが書かれていたんだけど、なかなか釣れてくれなくて、最初に釣れたのが・・・。

f:id:nekoyan2016:20170502194736j:plain

バカ貝じゃなくワタリガニでした。バカ貝よりワタリガニの方が嬉しいといえば嬉しいけど、ワタリガニって食べるとこ少ないんよね。まぁ、何匹か釣れたら持ち帰るってことでキープです。

 

そして、「おっ、重い、何か掛かった」と期待したのに上がってきたのが・・・。

f:id:nekoyan2016:20170502195127j:plain

何だかな~って感じのゴミ袋。そのまま海に放っておくのもなんなんで、お持ち帰りです。

 

狙ってるバカ貝は全然釣れなく、「根がかりかよ」と一瞬思ったのが、こちら・・・

f:id:nekoyan2016:20170502195428j:plain

エイです、エイ。エイヒレ食べたいなぁと思ったけどナイフ持ってないので、即リリースです。

エイは即血抜きするか解体しないとアンモニア臭くて食べれなくなりますからね。

f:id:nekoyan2016:20170502204202j:plain

そしてシオフキ・・・。

バカ貝釣れない・・・・。

この後もシオフキが数個釣れ、帰り際にようやくバカ貝が1個、釣れましたわ^^;

f:id:nekoyan2016:20170502204631j:plain

結局、バカ貝を釣りにきて釣れたのは1個だけでした。帰りにすべて逃がして、漁港を見て回っていたら、漁港の北側のサーフには人が数人いる・・・。私が釣りしてた南側は私しかいなかったのに・・・。

もしかして、良く釣れるのは北側?家に帰ってから釣具屋のバカ貝釣りの記事の写真をみたら、北側でしたわ。どうやら私は釣る場所を間違えていたみたいです。

天気も良く心地良い風の中で釣りができたので釣果は酷いものでしたがリフレッシュできたかな。ただ、ちょっと悔しいので、そのうちリベンジですね。

 

まぁ、こんな感じの第一回バカ貝釣りでしたわ。

ではでは、このへんで。

 

後日のバカ貝釣りの記事はこちら

hitorigoto2016.hatenadiary.com