リベンジ! 白塚漁港横のサーフにバカ貝釣りに行ってきた

皆さん、こんばんは。一昨日のバカ貝釣りは思った釣果が得られなかったので、再度、津市の白塚漁港横のサーフにバカ貝釣りに行ってきました。一昨日は漁港南のサーフでしたが、今回は漁港北のサーフでの釣りです。

漁港では祝日ということもあって多くの人が釣りをしていましたが、サーフには私だけ。バカ貝釣りは流行ってないんですかね。まぁ、ただ投げて、ただ巻くだけですし、魚と違い引くことなんてありませんので楽しくないと言えば楽しくない釣りですからね。

 

一昨日はギャング針(ボラ掛け針)を2つ付けてやっていましたが、巻くのがえらいので今日はギャング針1つでやりました。やはり1つの方がかなり楽に釣りができるので長時間の釣りも可能かも。まぁ、そんなに長い時間バカ貝釣りをするつもりはありませんが、楽に出来るのは良いことですからね。

 

一昨日はバカ貝1個という結果に終わった南側のサーフと違い南側のサーフは入れ食い?とまではいいませんが、よく釣れましたわw

やっぱり場所なんですね。

f:id:nekoyan2016:20170504204005j:plain

なかなか良いサイズのバカ貝の他にアサリなど二枚貝の天敵、ツメタガイ(下の画像)も掛かってきました。

f:id:nekoyan2016:20170504204030j:plain

メタルジグ。安物そうだけど、とりあえず回収。

f:id:nekoyan2016:20170504204059j:plain

そして前回に続きまたもエイが掛かってしまいました。

f:id:nekoyan2016:20170504204118j:plain

一般的なエイの大きさがどれほどのものかはわかりませんが、このエイ、横幅が60cm以上あって、釣り上げるのにかなり苦労しました。なかなか寄ってこないので腕パンパンになり、かなり疲れたので、ここで納竿。これ細いラインだと絶対切れてた気がしますわ。

 

今日の釣果はこちら

f:id:nekoyan2016:20170504211726j:plain

バカ貝25個とツメタガイ4個。エイはそのままリリースしました。

 

バカ貝は砂抜きし酢味噌で美味しくいただきましたわ。大振りで食べ応えあったしね。

砂抜きした残りのバカ貝は明日にでも食べようと思います。

f:id:nekoyan2016:20170504204137j:plain

 

ツメタガイは3個を煮物にし、1個は茹でてからスライスしてわさび醤油でいただきました。

ツメタガイの身はかたいのでスライスして食べると丁度いい感じですが、くせのある味なんで多くはいらないかな。煮付けにしたものも身の部分はくせがあるものの美味しくいただけましたが、肝の部分は濃厚過ぎて私には美味しく感じることができませんでしたわ。

f:id:nekoyan2016:20170504204153j:plain

スーパーでもあまり見かけることのないツメタガイですが、潮干狩りなどで見かけたらお持ち帰りして食べてみてくださいね。あまり美味しい貝とは思いませんけど・・・。

 

今日のバカ貝釣りは前回のリベンジになったかな。

バカ貝釣りはメインでやるものではなく、「あぁ~今日釣れねぇ~」って時の気分転換でやるぐらいが丁度良い気がします。だって、バカ貝欲しかったら釣りするより潮干狩りで採った方が簡単で数も採れますからね。

 

まぁ、こんな感じの第二回バカ貝釣りでした。

ではでは。

 

hitorigoto2016.hatenadiary.com