
四日市、楠漁港横のサーフへ釣りに行ってきた

皆さん、こんばんは。今日はマゴチ釣れたら良いなと思い、楠漁港横のサーフに行ってきました。

f:id:nekoyan2016:20170511222702j:plain

吉崎海岸に行こうとも思ったのですが、あそこ人多そうだし多いと気を使わなきゃいけないしで、楠漁港横のサーフなら人も少ないだろうと思ってね。まぁ、人が少ないってのは釣れないからなのかもしれませんけど・・・。

 

マゴチは朝マズメ、夕マズメが良いと聞いた事があるので、それまでバカ貝釣りをしてましたわ。

楠漁港でバカ貝が釣れるならわざわざ遠くまで行く必要ないですからね。まぁ、良い言い方をすれば調査ってことです。はい。

結果は楠漁港横のサーフでもバカ貝は釣れます。釣れますが以前行った白塚漁港横のサーフよりは渋い感じです。それとバカ貝釣りはギャング針が砂を掻いてくるから釣れるんだけど、砂が固いのか、掻いてくる抵抗がかなりありました。私はズル引きでバカ貝釣りをやっているんですが、リール巻くだけでめちゃくちゃしんどい・・・。釣りやすいとは言えない場所ですね。漁港に近い場所だと藻が結構引っ掛かってくるし・・・。

浜全体を回ったわけではありませんので一概にはいえませんが、私のやった場所ではそんな感じです。

釣果は一時間くらいで10個。数は釣れませんでしたが、すべて大きな良型のバカ貝でした。

hitorigoto2016.hatenadiary.com

そしてお約束のように掛かってきていたエイですが、今回は掛からず代わりに・・・

f:id:nekoyan2016:20170511225913j:plain

30cmくらいの小さなマゴチが掛かってきましたわ。小さかったので即リリース。40cmくらいあったらお持ち帰りだったのにね。

でも、これでマゴチがいるということが証明されたわけで、マゴチ釣りにも気合が入るってもんです。

 

気合の入った状態で17時頃からダイソーで買った28gのメタルジグを19時頃まで投げまくり、釣れたマゴチはゼロ・・・。はい、ゼロですゼロ。

アタリも何もない結果に終わりましたわ。

まぁ、そんな簡単に釣れるとは思っていませんけど、引っ掛かってくるくらいいるなら釣れても良いのにと思えてなりませんでした。

また、そのうちマゴチを狙いに行くとは思いますが、1匹くらい釣れて欲しい・・・マゴチ食べたい・・・。

まぁ、今日はこんな感じの釣りでした。

あ、これは今日のバカ貝ね。大粒なので食べ応えがありましたわw

f:id:nekoyan2016:20170511230951j:plain

それと砂浜に咲いてたハマヒルガオです。浜一面に咲くと綺麗なんだろうけど、なかなかそんな場所はないわね。

f:id:nekoyan2016:20170511231144j:plain

ではでは、このへんで。