読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーバスロッドのトップガイドのリングが取れてどっか行ってしまった

皆さん、こんばんは。

霞埠頭にダイソーで買ったエギを持ってコウイカ狙いで釣りに行ってきました。

よく売れてるのか2.5号のエギが売ってないのよね。3.5号は結構残っていたのだけど、3.0号が1つだけ売っていたので、それを買っての釣行です。

 

平日なのに暖かくなってきたせいかそこそこの人が釣りしたり投光器使ってカニ(たぶん)を捕ったりしてましたわ。埠頭にお約束の暴走族?もいてバイクのアクセルふかしてうるさいうるさい。何が楽しいのだろうと聞いてみたい気もしますが絡まれるのは嫌なんで聞くことはないかな。まぁ、うるさくても自宅近くの街中でやってるわけでもないし、若気の至りってことで腹は立たないけどね。

 

そんな中で釣りをしてたんですが、私、コウイカどころかアオリイカすら釣ったことがない・・・。釣ったことがあるイカは小さいヒイカのみで、アタリがわかんない。2回コツンっていうアタリ?なのかなんなのかわからないのがありましたが乗らないし結局ボウズ。

家に帰ってからネットで調べたらアタリがあったら少し待ってあわせても良いらしいので、今度このようなことがあれば即アワセせずに少し待ってからあわせてみようと思います。

 

そして竿をロッドケースにしまうとき、「あれ?なんか変」・・・よく見たら穂先のトップガイドのリングがなくなってる・・・。竿を片付けるとき落としてしまったのが原因かな。古い竿だしガタがきてもしかたがないのだけど、まだ使えるし、直せないのかなと思っていたら、ちゃんとこんな感じでリペア用のガイドって売ってるんですね。

明日、釣具屋行って売ってなかったらamazonさんで買おうかな。直るまで釣りに行けないので釣具屋に売ってて欲しいけど、どうだろう。