ことうヘムスロイド村 ヘムスロイドの杜まつりに行ってきた

皆さん、こんばんは。滋賀県東近江市にあるヘムスロイド村で5月20日、21日にヘムスロイドの杜まつりが開催されていましたので、昨日行ってきました。

f:id:nekoyan2016:20170522200025j:plain

初めて聞く人はヘムスロイド村って何?と思うでしょうね。

ヘムスロイド村は旧湖東町(現東近江市)の姉妹都市スウェーデンのレトビック市で手工芸が盛んなことから、「手工芸」という意味の 「ヘムスロイド」と名付けられた芸術の村?で、ガラス工房、金属工房、木工房、陶芸工房、日本画工房の5つの工房がある4棟とカフェや各種教室などが行われる1棟の計5棟があり、それぞれが創作活動を行っています。

毎年5月には、県内外から作家が参加し工芸作品などの販売が行われる「ヘムスロイドの杜まつり」が開催されているのですが、今回はその「ヘムスロイドの杜まつり」に行ってきたわけです。

私、既製品では感じることができない温かみがある手作りとか大好きですからね。去年は行かなかったけど、一昨年は行ったかな。

 

ここヘムスロイド村に行く途中で道の駅「奥永源寺渓流の里」に寄って永源寺ダムカレーを食べようと思っていたのですが、生憎の売り切れ・・・。人が多かったしお昼から行ったので仕方がないのかな。

道の駅はご当地の物があるので好きなんですよね。ここ奥永源寺渓流の里はすぐ隣が三重県という場所ですが、ありましたよ滋賀県の名物。

f:id:nekoyan2016:20170522200822j:plain

そう、鮒ずし。好き嫌いのある鮒ずしですが、私はどうだろう・・・。酸味のきつくない鮒ずしは好きだけど酸味のきつい鮒ずしは嫌いというより食べれないのよね。酸味のあるなしは食べてみないとわからないので、買うのを躊躇してしまいますわ。まぁ、今回は行きなので最初から買う気はありませんでしたけど・・・。

そして、永源寺地区ご当地えいキャラのかえでちゃんがくつろいでいました。

f:id:nekoyan2016:20170522201836j:plain

子供には記念写真やかえで缶バッジをプレゼントしていたようですが、おっさんの私は缶バッジをもらえませんでしたわ。頂戴と言えばくれるのかもしれませんが・・・恥ずかしいしね。いや、かえでちゃんはきっとやさしい娘のはず!きっとあげたくても、缶バッジがもうなかったに違いない!うん、そういうことにしておこう。

あぁ~、でもどんな物か見てみたかったかな。かえでちゃん、今度見かけたらおっさんにも缶バッジください!お願します!

 

まぁ、そんな感じで道の駅を後にしヘムスロイド村に行ったわけですが、着いたのが15時前くらいだったので混雑というわけでもなく駐車場も空いてて良かったかなと。まつりは16時終わりですからね。

ライブ演奏が聴けなかったのがちょっと残念ではありますが・・・。

f:id:nekoyan2016:20170522203634j:plain

 

木工品、陶器、ガラス製品や布製品が多く出展販売されていましたが、切り絵や金属作品もあったかな。

自分でも出来そうで出来なさそうな物からこれ無理って思える作品まで色々あり楽しめました。

f:id:nekoyan2016:20170522204948j:plain

 

 

こうやって糸を紡ぐ姿を見るのも新鮮でしたし。

あっ、この写真はちゃんと許可とって撮影してますからね。

f:id:nekoyan2016:20170522204521j:plain

今年のヘムスロイドの杜まつりは終わってしましいましたが、こういう手作りの品に興味がある方は、来年開催されるとき出かけてみてくださいね。なかなか楽しめると思いますし、自分も何か作ってみようと創作意欲がわくかと思いますよ。

 

そしてヘムスロイド村を後にし長浜市高月町にある北近江リゾートへ復活したエビフライ食べ放題のバイキングに行ってきました。

行く途中多賀大社によったり琵琶湖を見ながらね。

 

f:id:nekoyan2016:20170522211038j:plain

 

日曜日とあって釣り人は多くいましたが、昔に比べるとバス釣りの人は減ったような気がします。小鮎釣りの人はそこそこいましたけどね。他にもBBQを楽しんでいる人、カヤック?カヌー?やウィンドサーフィンなど水遊び人たちも多くいましたし、おじいちゃんが一人、湖岸でギターを奏でる姿はカッコイイな思えました。私はギター弾けないのでとくにそう思うのかも。

滋賀県てネイチャー系の遊びには事欠かないですよね。寒くなかったらほんと住みたいと思える地域ですわ。

f:id:nekoyan2016:20170522212302j:plain

 

北近江リゾートのバイキングは以前店内が広いぺこぱで行われていたのですが、現在は北近江食堂で行われていました。

以前のバイキングを知っている者にとっては狭いし品数も減ってしまっているので残念な気分になりますが、以前より味は良くなった気がします。

そして復活したエビフライ食べ放題は大きな有頭エビフライだったのが頭なしのエビフライに・・・。

15cm以上ありそうな大きいエビフライですし、どうせ頭は食べないので良いのですが、エビフライのクオリティーが下がってる・・・。

以前は食べ放題とは思えないほどプリプリの身だったエビフライが、現在は・・・。

きっと採算がとれないからなのだろうと思いますが、以前がすばらしく良かっただけに、ガッカリの品でしたわ。

f:id:nekoyan2016:20170522213626j:plain

エビフライ食べ放題は土日祝日のみなんですが、エビフライのない平日の安い金額で食べた方がお徳のような気がします。

「エビフライ食べに行こうぜ」とここまで来ることはもうないかな。平日なら琵琶湖で遊んだ帰りによるかもしれませんがね。

あぁ~、以前のプリプリうまうまのエビフライが食べたいわぁ~。

 

長くなりましたが昨日はこんな感じでした。

なんかヘムスロイドのまつりの話が短い気もしますが、まぁ、よしということで。

ではでは、このへんで。