一度履いたパンツは常識的に返品可?返品不可?

皆さん、こんばんは。私的には、それはなしだろうと思う事を聞いたのですが、世間ではどうなんだろうと疑問に思いましたので記事にしてみました。

常識や普通と言われることは、不変なものではなく、時代や国だったり地域など、所属しているコミュニティで変わるというのは理解していますので、常識、非常識を区別するのは難しいかもしれませんが・・・。

 

ある家庭の奥さんが旦那さんの誕生日にパンツを3枚プレゼントしたのですが、あっ、ここで言うパンツは下着のパンツね。ズボンのことじゃないですから。まぁ、誕生日プレゼントにパンツというのもどうかとは思いますが・・・。

10年以上の夫婦生活を営んでいるので下着のサイズを間違えることはなく、旦那さんにパンツをプレゼントしたのですが、旦那さんがその3枚のパンツを試着し言った言葉が「お前、明日暇だろ。このパンツ履き心地悪いから、朝一で返品してきて」とのこと。その奥さんは渋々返品しに買った店舗へ行ったそうで、店舗側も渋々返品に応じてくれたのですが・・・。

 

プレゼントされた物を返品してこいというのも酷い話ですが、一度履いたパンツを当たり前のように返品するってどうなの?サイズが違うわけでもなく履き心地が悪いというだけで。それに1枚履けばわかるのに、わざわざ3枚全てのパンツを履いて返品て・・・。一枚履けばわかるやろに。

 

私の中では、履いたパンツ、下着は返品不可だと思っていますし、店側も返品不可とうたっている場合が多いと思いますが、世間的にはどうなのでしょう?履いたパンツ返品するの?返品するのに申し訳ないという気持ちにならないの?

この旦那さんは当たり前のように返品させようとしたみたいですが、これが普通なんですかね?

私は普通ではなく常識外れだと思うし、こういう人とは関わりあいたくないとも思いますが、皆さんはどうですか?返品します?返品しません?世間的にはどうなんでしょう。

 

ちょっと気になったので記事にしてみましたが、もし仮に返品可の店舗があっても私は履いたパンツを返品はしないだろうし、その店が返品された下着は廃棄するとうたっていても、その店ではパンツの購入を控えるだろうなぁ。