琵琶湖 飯浦の港って釣り禁止になっていたんだね

皆さん、こんばんは。

小鮎を釣ってみたいと前々から思っていたものの行くまでには至らず何年も過ぎてしまったわけですが、今日、釣具屋に行ったら小鮎の仕掛けが売ってたので、思わず買ってしまいましたわ。

買ったからには、一度は行きたいし、小鮎食べたい。ってことでどこが良いだろうと考えていたのですが、小鮎釣りで有名な所って有名なだけに人が多いわけで、人ごみが好きではない私は、そういう場所はちょっと遠慮したい気分。

最近琵琶湖に通ってないし小鮎釣りのポイントなんてろくに知らないのだけど、以前バス釣りで琵琶湖に通っていたころ(20年くらい前になりますが)、飯浦に小鮎がいたことを思い出し、あそこだったら車も止めれるし人も少ないので私好みのポイントだなと思ってネットで調べてみたら、飯浦の港が釣り禁止になってました・・・。

釣り禁止というか立ち入り禁止なんだけど、禁止区域は港入り口の道から港で、横の浜は禁止ではないようなんだけど、駐車場がないのよね。路駐するわけにはいかないし、実質釣り禁止な状態・・・。

なんかため息でましたわ。てか今は港の前のドライブインも閉鎖されてるのね。

あそこのドライブインでちょっとした物を食べたり飲んだりトイレ借りたりして港で釣りをしていた頃が懐かしく思えますわ。

禁止になるってことは釣り人の、マナーが悪いということなんでしょうが、私が通っていた頃は、それほど人はいなかったんだけど、マナーが悪いと言われるほど人が多く集まるような有名ポイントだったのかな?20年ほど前の話なので現状はわかりませんけど、数釣りができて楽しめるポイントだっただけに残念でなりません。まぁ、漁港は「迷惑をかけなきゃ釣りしても良いよ」という感じなのに、勘違いしてる人が多いから、禁止になっても仕方ないのだけど・・・。

当時はまだネット社会とは言える状態じゃなかったので釣りするポイントは自分の足で探したり地元の人に聞いたりしないと見つけられなかったから、良かったのかもしれないけど、今はネットで釣れるポイントがすぐ見つかるので有名じゃないけど良く釣れるという隠れスポットというのが、なかなかないですからね。雷魚のポイントは昔から極秘状態でよほど仲良くならないと今でも教えてもらえませんが・・・。

そんな状態なので昔よりバス釣り人口は減っているにもかかわらず狭いポイントにも人が集まりやすくなっていて駐車場の問題などマナーがなってない状態になるのかも。

兎に角、釣り人自身が自分達で遊び場をなくしていっている状態なのでなんとも愚かなことだなと。ちゃんとマナーを守ってる釣り人には迷惑な話なんですけどね。

 

ちょっと愚痴っぽい話になってしまいましたが、飯浦がダメだと、ん~、塩津大川は人がいっぱいだろうし、西野水道かな。平日の西野水道なら、きっと空いているはず・・・。

天気にもよりますが来週あたりに小鮎釣りに行ってこようと思います。初の小鮎釣りなんで、どうなるかわかりませんが、たまには釣れたという記事を書いてみたいですわw

 

そうそう、天気は悪かったのですが、仕事帰りに楠漁港横のサーフにマゴチを狙いに行ってきたのですが、釣れたのは・・・

f:id:nekoyan2016:20170527000733j:plain

笑い話にしかならない・・・

コチなんだろうけど種類はわかんないです。

雨が降ってきたので1時間もできませんでしたが、仕事帰りの渋滞で来るまでに1時間近くかかってしまいました。移動に時間を取られて釣りする時間が減ってしまいますので、仕事帰りの釣りは近場の霞にするべきですね。

何処に行ってもろくに釣れないのですが、今、釣りが面白いので、これからも時間の許す限り通おうと思います。

釣れない記事ばかりで申し訳ありませんが、ご了承くださいね。

ではでは、このへんで。