霞埠頭にコウイカを釣りに行ったのだが・・・

皆さん、こんばんは。

今日は仕事帰りに霞へ寄ろうか悩みながらも帰宅したのですが、やっぱり行こうと晩御飯を食べてから霞埠頭にコウイカ狙いで釣りに行ってきました。

人はそこそこいましたが釣りをする場所がないほどではないので、困ることもなく始めることができました。

まぁ、平日の夜というか夕方?ですからね。餌釣りをしている人もいましたが、エギを使ったコウイカ釣りの人が多かったかな。

最初は2.5号のエギを使っていたのですが2.5号のエギって向い風だと全然飛ばないし、下手な私には底が取れてるかわかりづらいのよね。そんなわけでエギにダブルスナップを使ってナス型オモリを追加してやっていました。

距離も出るし底も確実に取れるので釣りをしてるという感じで気持ち良い釣りができるのですが、重いので当然エギが早く沈むため動きは悪くなるのが欠点なんですがね。

まぁ、コウイカは底にいるイカだしズル引きでも釣れると聞いていたので良いかなと。ただ、周りの人はオモリを追加せずそのままやっているようなので、ここ霞埠頭では間違った釣り方かもしれませんが・・・。

結局そんな釣り方をしている私には、予想通りと言うか普段通りというかコウイカは釣れてくれませんでした。

ですが、コウイカは釣れませんでしたが・・・

f:id:nekoyan2016:20170529230238j:plain

タコ!小さいけどタコが釣れましたわw

小さいのでそのままお帰り頂いたわけですが、初めて釣れたタコだし狙って釣ったわけじゃないけど、嬉しい1匹です。

ただ、こんな小さなタコですが、最初は根掛りかと思ったのよね。

グイグイしてたら外れてエギをロストしなくて良かったと安心したのですが、なんか重いと思い、そこでようやく何か釣れてると確信したわけ。

タコはへばり付くので根掛りかと勘違いしたのですが、もし大きなタコだったら張り付いたタコを剥がすことができず根掛りと勘違いしたままラインが切れて終了ってことになっていたかも。

今回はたまたま釣れたタコですけど、狙って釣ろうと思ったらヘビータックルが必要な気がしますわ。まぁ、ここ霞に大きなタコがいるのかはわかりませんけど。

 

そんな感じで今日の釣果は小さいタコが1匹。ぼうずじゃなかったのは良かったのだけど、またコウイカは釣れず・・・。

霞でのコウイカのシーズンは5月、6月らしいので、後何回行けるかわかりませんが、なんとか1杯は釣りたいと思うものの釣れずにシーズンオフしそうですわ。

まぁ、そのときはタコ釣りを頑張るのも良いかもね。

ではでは、このへんで。