岐阜県海津市 月見の森のあじさい祭に行ってきた

皆さん、こんばんは。

今日は岐阜県海津市にある月見の森で開催されている「月見の森 あじさい祭」に行ってきました。

月見の森は今年、全国名月サミットで日本百名月の認定登録地として東海三県では唯一認定された場所で、今回の月見の森あじさい祭は、月の魅力とあじさいが咲き誇る月見の森にスポットをあてて行われるイベントで今年初開催とのことです。

海津には昔からバス釣りに行ったり、おちょぼさんに行ったりして何度も通った町ですが、月見の森には行ったことがないので、あじさいだけでなく、どんな所かなという思いもあり行ってきたわけです。

f:id:nekoyan2016:20170601212023j:plain

 

駐車場から舗装された道を少し歩くとあじさいの小径(ミツウロコの小径)の看板が出てきます。

f:id:nekoyan2016:20170601212800j:plain

ここがあじさいの咲き誇る場所のはずなんですが・・・。

f:id:nekoyan2016:20170601212948j:plain

まだまだ咲いてませんね・・・。

5月19日から開催されてるので、ある程度は咲いてるのかと思っていましたが全然でした。

f:id:nekoyan2016:20170601213311j:plain

階段を少し上るとこのように咲いてるあじさいもありましたが、ん~って感じです。

f:id:nekoyan2016:20170601213436j:plain

こうやって見ると綺麗なんですけどね。

月見の森のあじさい祭は6月18日まで開催されているし、この咲具合だと慌てて行く必要はなさそうですね。

まぁ、あじさいは残念でしたが、せっかく来たので月は出ていませんが、日本百名月に選ばれた場所、月見台に行ってきました。

f:id:nekoyan2016:20170601214037j:plain

あじさいの小径を抜けるといこいの広場、山の灯台の前にでます。そして月見台はその後の階段を上ったところにあります。そう、階段を上がれば月見台・・・月見台なんですが・・・

f:id:nekoyan2016:20170601214423j:plain

この急な階段上るんです・・・。なんかね、下から見ただけで上る気なくなるんですけど・・・。

この階段、258段あるそうで、上りたくはないけど上らなきゃ月見台に行けないしで、頑張って上りましたわ。途中で休憩しながらですけど、デブには辛い、苦行ですわ。明日確実に筋肉痛になっているでしょうね。

これ、お年寄りには無理でしょ、足滑らしたら死んじゃうよと思っていたのですが、水晶の湯の方に舗装されていない道、林道があり、そちらからの方が遠回りますが楽に辿り着けそうです。この階段の途中にササユリ園への林道があり、そこからも行けます。

f:id:nekoyan2016:20170601215743j:plain

これが上った先にある月見台です。

f:id:nekoyan2016:20170601215828j:plain

生憎今日は霞みかかっていて綺麗とは言い難い景色でしたが、霞みかかっていなければ濃尾平野が一望できて楽しめると思います。

 

帰りは疲れた足でこの階段を降りるのが怖かったのでササユリ園へ行く林道を使って降りてきました。

ササユリの時期は夏なので、当然咲いていませんでしたけどね。

 

その後は、水晶の湯へスタンプを押しに行き、帰りはシャトルバス(無料)に乗って駐車場に帰ってきました。

このイベント中はスタンプラリーが開催されてて、月見の森、水晶の湯、月見の里(道の駅)、さぼう遊学館の4ヵ所でスタンプを集めると海津市マスコットキャラクターのかいづっちのシールとミネラルウォーター(先着順)がもらえるようです。

f:id:nekoyan2016:20170601222243j:plain

私も集めてみようとしたのですが、ゆっくりしていたため、17時で閉まるさぼう遊学館が間に合わず集め切れませんでした。

期限は6月18日までなので、そのうちさぼう遊学館へスタンプ押しに行ってこようと思います。

スタンプを集める順番は258号線を桑名方面からなら月見の里(道の駅)→さぼう遊学館→月見の森→水晶の湯の順番がオススメです。大垣方面からならさぼう遊学館→月見の里→月見の森→水晶の湯が良いかと思います。月見の里とさぼう遊学館は車で行き、月見の森を歩き、水晶の湯はそのまま歩いて行っても良いし、駐車場まで戻ってシャトルバスで行って良いかと。

景品交換ができるのが水晶の湯かさぼう遊学館の2ヶ所なんでどちらかを最後にしないと二度手間になりますからね。

そうそう、月見の森のスタンプはあじさいの小径(ミツウロコの小径)横のトイレ前にあります。

 

今回初めて月見の森に行ってきましたが、ここは四季の花や野鳥のさえずり、濃尾平野を一望したりと自然を楽しむ場所であじさいだけを楽しみに行く場所ではないかと思います。

林道などを散歩すれば良い運動になると思いますし、散歩で汗をかいた身体は水晶の湯で流せば良いしね。登山は体力ないので出来ないが自然や歩くのが好きという人にはオススメの自然公園だと思いますよ。

 

詳しくはこちら、海津市のホームページでご確認くださいね。

「月見の森 あじさい祭」を開催します:観光/イベント|海津市