名水百選 滋賀県米原市の泉神社湧水に行ってきた

皆さん、こんばんは。

今日は滋賀県米原市辺りをぶらぶらしていたのですが、折角だからと名水百選に選ばれた泉神社湧水に行ってきました。

f:id:nekoyan2016:20170606212839j:plain ここが名水百選に選ばれた泉神社湧水、御神水が流れ出している泉神社です。

鳥居をくぐってすぐ右に湧水口があります。

f:id:nekoyan2016:20170606213636j:plain

神水と彫られた大きな石があるのですぐわかります。

f:id:nekoyan2016:20170606213501j:plain

平均水温11℃、4,500t/日が湧出する泉神社湧水の湧水口は立ち入り禁止なので、ここで水を汲むことはできません。水を汲むには神社前にある御神水拝受所で汲むことになります。

 

折角来たのなら、水を汲むだけではなくお参りもしていきましょうね。

f:id:nekoyan2016:20170606214805j:plain

階段を上った先に拝殿?があります。

f:id:nekoyan2016:20170606215600j:plain

そして泉神社には滋賀県文化財の梵鐘があります。凄く鐘をつきたくなりましたが、ついて良いと表記されてなかったので我慢です。

 

さてさてお参りが終わったら水汲みです。

f:id:nekoyan2016:20170606220046j:plain

ここが御神水拝受所。

f:id:nekoyan2016:20170606220253j:plain

ここで汲むことになりますが、タオルとペットボトルのキャップが・・・忘れ物?

 

ここ泉神社の行き方ですが、関ヶ原方面からだと365号線を滋賀方面に走り大野木の交差点(潰れたラブホテルのウインザー角)を右(北)に曲がり、しばらく走ると曲がり角があるので、そこを右にまがります。(下の写真)

f:id:nekoyan2016:20170606222033j:plain

小さいですが案内板もありますのでわかりやすいと思います。

そのまま少し走ると車が数台止めれる空き地があり、駐車場になっています。

神社側へそのまま進んで御神水拝受所前に駐車スペースがありますが、満車?だとUターンする場所がない?ので空いてるか確認してから行くのが良いかも。

私が行った時は御神水拝受所前も空き地もいっぱいだったので空くまで少し待つことになりましたわ。

ほとんどの方がお参りはせず、水を汲むだけなので、それほど待つことはないと思いますが、もしかすると休日は混雑するかも・・・。

名水百選と聞くと凄く綺麗で美味しい水というイメージですよね。

しかし昭和60年に環境庁が選定した名水百選とは、名水とされる全国の湧水、河川(用水)、地下水の中から100箇所選定した名水なんですが、あくまで、保全状況が良好で地域住民等による保全活動があるということで、そのまま飲める美味しい水ということではないとのこと。名水百選に選ばれているからと、そのまま飲むのではなく煮沸などしてから飲むことをオススメします。

ではでは、このへんで。