マゴチを釣りに行ったのだが、今日もぼうずだった話

皆さん、こんばんは。

私の住む地域も昨日梅雨入りと発表がありました。梅雨時期に雨が降らないと水不足になる地域もあるので降ってもらわないと困るわけですが、ジメジメとした日が続くと憂鬱な気分や無気力になりがちな時期ですが、好きなことや好きな物を食べたりと楽しいことをして鬱陶しい梅雨を乗り切っていきましょうね。

 

梅雨入りしたこの地域も今日は朝から雨でしたが、お昼からは雲は多いものの晴れてきましたので、釣りに行ってきました。梅雨時期の貴重な晴れなので有効に使わないとね。

f:id:nekoyan2016:20170608213235j:plain

今日はサーフからではなく堤防からのマゴチ釣り。沖に向かって突き出ている分だけ堤防の方がサーフより遠くを探れるので釣れるんじゃないかと思ったわけです。

今日は昼はほとんど風のない状態。夕方から風が出てきましたが、追い風だったので投げるのに影響ないし、釣りしやすい日でした。私が行ったとき、サーフで5,6人のたぶんマゴチ狙いの釣り人がいましたし堤防ではおじいさんが1人餌釣りをしていました。

マゴチ狙いの釣り人がそこそこいると言う事は、釣れてるのですかね。私はバカ貝釣りのとき掛かってきたマゴチしか釣った?ことないので、人が多いのは好みませんが誰もいないと「ここ釣れるのか?」と猜疑心が芽生えてきますので、釣ったことがない場所だと人がいてくれた方がありがたいかな。

釣って「釣れるかも」と思ってやってないとやってられないですからね。魚がいない所、絶対釣れない所で釣りをする奇妙で風変わりな人なんていないでしょ。

そんな感じで今日は釣れそうな気がしてたわけです。堤防だとそんなに飛距離を出さなくていいので使うのはメタルジグじゃなくワームだしね。まぁ、ある程度の距離は欲しいので14gのジグヘッドを使っていましたけど。

底をトン、トン、トンという感じで叩きながら巻いてきたりズル引きしたり兎に角、底を意識して釣りをしていたのですが・・・

釣れてくるのは海草ばかり・・・

飽きてきたらメタルジグを遠投したりとやってはみたのですが、まったく釣れず・・・。メタルジグの遠投は気持ちが良いので好きなんですけどね。

今は釣れなくても夕マズメならチャンスがあるかもと頑張っていたのですが、薄暗くなる夕マズメになる前にバックラッシュしてラインがぐちゃぐちゃになってしまったので心折れて帰宅です。

もう、なんだかなぁって感じです。これからってときにトラブルとは・・・。

私、こういうトラブルが多い気がするんよね。たぶん上手い人はこんなトラブルはなかったり少なかったりすると思うので、ライントラブルが多いというのは下手な証拠なんでしょう。

経験しながら改善していけばいいと思うのですが、ラインが50メートルほど短くなったのは痛いです。使えないことはないのですが、放出抵抗が大きくなりますから飛距離が出ないんよね。「巻き替えればいいじゃん」と言われるかもしれませんが、PEラインて結構なお値段なんよ。貧乏な私には頻繁に巻き替えるなんてできないわけで、今月はこの短いラインで頑張るしかないという悲しい現実が・・・。

そう思うとブログで収益が出ている人が羨ましく思えてきますわ。私も収益が出るようなブログにしなきゃいけない気がしてきましたが、どうするの?って感じだし、こんな適当に書くわけには行かないだろうからブログを書くのにも時間取られそうなんよね。まぁ、ぼちぼちやっていくしかないのかな。私の文章力で稼げるとは思いませんけど・・・。

 

あぁ~なんか、「今日は釣り行ってぼうずだった」って話がダラダラと長くなってしまいましたわ。

こんな感じで好き勝手に書くのはストレスもたまらないし好きなんで収益目的のブログは私には無理かもね。

ではでは、このへんで。