嬉しくないけど、今日はエイ祭りだったぞ!

皆さん、こんばんは。

今日もマゴチ釣りに行ってきました。昨日より少し早い時間、15時半からスタート。

早い時間だけあってマゴチを狙ってる釣り人は私を含め4人。きっと17時半過ぎたら昨日みたいに仕事帰りの人が集まってくるんだろうなと思いながら始めたわけですが、今日は、少し風が強く波が立っていてちょっとやりにくい。ここ、風があって波が立ってると海草がよく絡んできて面倒なのよね。

投げて巻いて海草取ってまた投げて巻いて海草取っての繰り返し。

「あぁ~、なんか重い」、魚の気配はしないのでゴミか少し大きな海草かなと思いあげてみると・・・

はい、ヒトデちゃん。今日の1匹目はヒトデでした。

その後、リフト&フォールを繰り返してやっているとリフトした瞬間、ガツンとアタリがあったのと同時にドラグがギギギギーと鳴りまくり。めちゃ走ってる!こんなめっちゃ走る魚って・・・エイだなと。走った後はピタっと止まって根掛りのような状態だったので、間違いなくエイですわ。

少し寄せるとまた走り、少し寄せるとまた走りの繰り返しでラインがどんどん出て行って、全然寄ってこない。以前ライントラブルで50mくらいラインが短くなっているので、少し無理してスプールを指で押さえて引っ張ったら・・・ブチッ。はぁ~、ラインブレイクです。益々ラインが短くなってしまいましたわ。そして買ったばかりのフリッパーが・・・。フリッパーお値段高いのに・・・。

その後、エイが3回掛かりましたが、無理せず手前まで寄せてきて水際でルアーを外しお帰りいただきました。1回は昨日来てて話をした人が手伝ってくれましたわ。水際までは寄せてこれるのですが、砂浜まで引きずり上げることは無理。小さかったら可能ですが、そこそこの大きさで無理して引きずり上げようとするとラインが切れます。ですからエイの写真は撮れませんでした。ごめんなさい。

エイがかかるとラインブレイクしないかドキドキです。頭の方で掛かると比較的楽に寄せることができるのですが、尻尾とか後の方に掛かると、走るし寄らないしで、めちゃくちゃ大変なんです。それでちょっと無理すると私のようにラインブレイクするしね。まぁ、どちらにしても浜辺に引きずり上げるのは無理なんですけど、水際まで寄せてこれれば尻尾の毒針に注意してなんとか針を外すことができますから、そこまでは頑張って寄せるしかないかな。全然寄ってこなくて、どうしようもないときはあるし、寄せても水の中に入って針を外すので長靴は必須ですけどね。

こんな感じで今日はヒトデが1匹、エイが3匹+1匹バラシ。いやラインブレイクなんでバラシじゃないか。

私以外の人もエイを釣っていたので今日はエイ祭りでしたわ。マゴチやヒラメは全然釣れていないようで した。

そうそう誰かがエイを掛かるとよくわかるんです。エイってクソ重たいから皆さん、掛かると竿を立ててそのままバックし、巻きながら前進するんよ。その繰り返しだからよくわかります。まぁ、大物や大きなゴミが掛かったときも同じ様な動きをしますけど、そんな大物この辺じゃ掛からない?でしょうしね。

明日も行きたいですが、短くなったラインを巻き直すために、釣具屋へ買いに行かなきゃいけないので明日は時間的に無理かもしれませんわ。