爆釣!今日はヒトデ祭りだったぞ

皆さん、こんばんは。

某有名フログのような記事タイトルですが、まったく関係ありませんので勘違いしないでくださいね。

 

今日は久しぶりに釣りに行ってきました。行った場所はいつもの楠漁港横の楠サーフ。マゴチ狙いです。

14時くらいから始めたのですが、釣り場にいたマゴチ狙いの釣り人は私以外に2人。雨は降っていないけど天気は曇りだし平日の昼間ということで釣り人は少なかったです。

その2人の釣り人に声を掛け釣果のほどを聞いてみたら、一人は舌平目が3匹、もう一人はマゴチ1匹に舌平目が4匹でアタリはそこそこあるとのこと。ただアタリは遠くで近くはまったくという話。うん、テンションあがる話だね。

 

アタリは遠くという話でしたが、今日は風もなかったのでメタルマルの28gを使い第一投。

沈めてリフトすると、重い!「おっ、いきなりかい♪」と一瞬思いましたが、引かないのよね。海草かゴミかと思い巻き上げてみたら・・・

f:id:nekoyan2016:20170627203327j:plain

おなじみのヒトデちゃん。

その後2回投げると1回はヒトデが釣れてくる・・・。

2匹釣れてくることもあり、「どんだけヒトデ湧いてるんよ」という感じ。

このメタルマルが原因かもと思いフリッパーに交換しても同じように釣れてくる・・・。

20匹までは数えていましたが面倒になり数えるのをやめました。その後も良く釣れてくるので今日は確実に30匹以上のヒトデを釣っています。

まさに今日はヒトデ祭りでした。

 

肝心のマゴチちゃんは・・・何かしらの魚が掛かりましたがバレが一回。あとラインブレイク、リーダーで切れてしまったのが1回。フリッパー無くなりました。と言う事で、今日もお魚さんの顔は見ていません。

リーダーが傷んでいたのは知っていましたが、大丈夫だろうと使っていたのが間違いでした。面倒がらずにちゃんと取り換えないとダメだね。反省です。

 

今日の釣りはこんな結果でしたが、エイ以外の魚が釣れはしなかったものの掛かってくれたし、来ていた釣り人と楽しく話ながら釣りができたのでなかなか良かった釣りでした。

友達でも知り合いでもなく名前すらも知らないただ趣味同じというだけの人達。こらからも名前や連絡先を聞くことはないと思うけど、帰りには、「お先に」とか「お疲れさん」、「また今度」なんて挨拶があったりして何か良い感じなのよね。こういう釣り場では特に迷惑行為にならないよう行動に気をつけようと思いますわ。

 

ではでは。