やっとキターッ!待望のマゴチがようやく釣れました!

皆さん、こんばんは。

やっとです。やっと顔を見ることができました。何の顔って?

そりゃ、何度も足を運び狙っていたマゴチです。

昨日の話ですが、ようやくマゴチを釣ることができました。

f:id:nekoyan2016:20170706214003j:plain

仕事帰りに楠漁港横のサーフに行ってきたのですが、今回はいつもの南側ではなく人がいない北側へ。北側というより鈴鹿川派川の河口と言った方が良いかも。

初めての場所はどんな状態かわからないので、無くしても懐が痛まないダイソーで買ったジグを使い根掛りしないか探っていたら、ピクピクとなにやら釣れた感じ・・・

巻き上げてみると・・・

f:id:nekoyan2016:20170706214746j:plain

フグだよ、フグ。ちゃんと口に掛かって釣れてきました。ワームは齧られるという話は聞いたことはありますが、メタルジグに釣れてくるとは・・・。どう見ても食べられる大きさじゃないだろうにね。

1匹目はこのフグで、その後はアタリも何もなく、シーバスでも狙おうかとメタルジグからローリングベイトに変更し釣りをしていると、ガツンと何やらヒット。

釣れてきたのはシーバスではなく・・・

f:id:nekoyan2016:20170706215354j:plain

40cmほどのマゴチ。スレだけど食べに来て失敗したのかな?取り合えず私がルアーで初めて釣ったマゴチですわ。ようやくって感じです。

何度も足を運んでいたものの釣れてくるのはヒトデやらエイやらで狙っているマゴチは全然釣れてくれませんでしたからね。シーバスを狙っていたと言ってもマゴチが釣れたのは嬉しいわけ。

その後、同じ場所で同じくらいのマゴチと50cmくらいのマゴチ、そしてエイを釣ることができました。大きいマゴチはルアー丸呑みされていて外すのがちょっと難儀しましたけどね。

昨日の釣果はフグ一匹、マゴチ3匹、エイ一匹。仕事帰りの釣果にしては、とても素晴らしいものになりました。

この大きなマゴチはお刺身にして美味しくいただいたわけですが、釣り人たるもの料理スキルはある程度必要だなと・・・。三枚に下ろしたのですが、ヘタクソで骨のまわりに身がいっぱい残ってしまってね。あら汁にして食べたんだけど、何だかな~って気分になりましたわ。

 

今日は釣りに行きませんでしたが、明日は仕事帰りに行ってみようと思います。

まぁ、昨日のような良い思いは出来ないと思いますけどね。

ではでは。