関ヶ原にあるココカフェで合戦カレーを食べてきた

皆さん、こんばんは。

昨日の話ですが、天下分け目の合戦で有名な関ケ原町にある戦国カフェ、ココカフェでランチメニューの合戦カレーを食べてきました。

まぁ、ココカフェのランチメニューはこの合戦カレーしかありませんけど・・・。

f:id:nekoyan2016:20170707221719j:plain

お値段はドリンク付きで1,000円、なしだと880円だったかな。冷たいコーンスープとタマネギのピクルス?それにサラダが付いています。兜をイメージしたのか見た目も面白いです。

このカレー、関ケ原産のコシヒカリを使用し、隠し味に八丁味噌を使っているとのこと。

良く煮込んであるのか鶏肉はとろとろでしたし甘口?なのかな、普段は辛いカレーを食べているので、こういうカレーはなんか新鮮な感じでした。

 

お店の外見は緑のプレハブ?

f:id:nekoyan2016:20170707231709j:plain

店内に入ってすぐ右に甲冑が飾ってあり、ちょっとした物も販売していて、なかなか面白いカフェだなと。

f:id:nekoyan2016:20170707231814j:plain

 

ここ、ココカフェの近くには石田三成陣跡や徳川家康最後の陣跡、決戦地など国指定の史跡になっている関ヶ原古戦場跡などがありますので歴史好きはもちろんのこと歴史に興味がない人でもぶらっと散歩がてら回ってみるのも良いかと思います。

f:id:nekoyan2016:20170707230310j:plain

あまり見る機会がない馬防柵の横にある階段を上ると石田三成陣跡があります。段数はそれほど多くありませんでしたが、デブの私にはとてもしんどい階段でしたわ。

f:id:nekoyan2016:20170707230921j:plain

石田三成陣跡から見た景色はこんな感じで、古戦場全体を見渡すことができます。

f:id:nekoyan2016:20170707231019j:plain

 

歴史の町関ヶ原に行った際には、休憩で利用したり、お昼をがっつり食べたい人には不向きかもしれませんが、お子様でも食べられる合戦カレーランチを食べてみるのも良いかと思います。

そういえば、メニューが出るときホラ貝を吹いてくれるという話を聞いていたけど、今回はありませんでしたわ。気付いたのが店を出てからだったので聞いていませんが、もうホラ貝吹くのやめたのかな?

まぁ、次回言ったときにでも聞いてみようと思います。

 

ココカフェ

TEL 0584-51-7665

岐阜県不破郡関ケ原町811-39

定休 火曜日・水曜日

モーニン 9:30~11:00

ランチタイム 11:30~14:00

JR「関ケ原」駅から坂道をのぼって北上、突き当たり陣場野交差点手前。