昨日の釣りはちょっとイラっとしたので無理して今日も釣り行ってきた

皆さん、こんばんは。連日、釣り三昧の管理人です。

昨日は仕事帰りにいつもの楠漁港に行き、今日は仕事前と仕事が終わってから行ってきました。

まずは昨日の話から。

仕事帰りに楠漁港のマゴチとシーバスを釣った場所に行ったんですが、中学生かな、4人で釣りをしてるわけ。ポイントが重なっているんで私は少し離れて釣りして、早く帰らないかなと空くのを待ってたら、流石中学生、釣りを止めて石投げて遊び始めてね。「あぁ~今日はこのポイント死んだわ」と思っていたんだけど、中学生が帰ってから暫く寝かしてから入ったら、いきなりヒット。これは幸先良いと思いきや、痛恨のバラシ・・・。まぁ、バラシくらいあるわなと続けているとまたヒット。そしてバラシ・・・。結局3回ヒットして全てバラシ・・・。

食い込みが悪くて針掛りが甘いのか、ため息しか出ませんでした。ただ、このバラシというか食い込みが悪くなる理由に心当たりがあるのよね。リーダーをナイロンからフロロに変えたんよ。フロロはナイロンに比べて伸びが少なくルアーへ力を伝えやすいというのと根ズレ強いので底を探る釣りに向いてるわけ。近頃はメタルジグを使いマゴチを狙うのが多いのでフロロの方が良いだろうと変えたわけだけど、吸い込みながら捕食する魚が相手だとラインが伸びないから吸い込みきれず針掛りが悪くなるんよね。

バラシの原因はたぶんこれだと思うんだけど、だだでさえヒットする回数が少ないのに貴重なヒットを全てバラすとは・・・。

ということで昨日はぼうず。そしてバラシばかりでイラついていたので、今日の朝、無理して仕事前に行ってきました。

なんか、ギャンブルで負け、負けた分を取り返そうと深みに嵌っていく人みたいな思考だったので、自分でもちょっとヤバイなと思ったんですがね。

結局、今日の朝は1バイトしかありませんでしたが、その貴重な1バイトをものにでき、35cmほどのシーバスを1匹釣り上げることができました。

写真は撮るのを忘れてしまったのでありませんけどね。

代わりと言ってはなんですが、釣り場にいるカニでも・・・

f:id:nekoyan2016:20170711182235j:plain

たぶんアカテガニって言うカニなんだけど陸にいるカニでちょこちょこ歩いているんよね。車が通る場所でも歩いているから、あちこちで潰れてて・・・。

食べれるかは知らないけど可愛らしいカニなんで飼育している人もいるんじゃないかな。

フナムシはワサワサとキモいけど、このアカテガニは私にとって釣り場の癒し系ですわ。

で、釣りの話に戻りますが、今日は仕事がお昼で終わりだったので、昼からまた同じ場所に行ってきました。自分でも狂ってるんじゃないかとは思いますが、ん~、何というか満足できない感じ?以前だったらサイズを問わず1匹釣れただけでも大喜びだったのにね。お酒一杯で満足できていたのに、だんだん満足できなくなって量が増えていくアルコール依存症のように、釣り依存症?になりつつあるような気がしてちょっとヤバいです。

そして行ってはみたものの強風でメタルジグ以外では釣りにならない状態。向い風なのでメタルジグすら距離がでないんだけど、それでも頑張って釣りをしていたら・・・

f:id:nekoyan2016:20170711184332j:plain

わかります?スレなんだけど、これコチです。マゴチじゃなくメゴチだと思うんだけどね。

針を外した後そのままお帰りいただき釣りを続けていると、ヒーット!おっ、今度はちゃんと引く。シーバス?と思って巻き上げてみると・・・

f:id:nekoyan2016:20170711184656j:plain

チヌかな?20cmくらいで小さかったので、これもお帰りいただき、その後ルアーが根掛りしてしまいラインブレイクしたので風も強くて釣りにくいのこともありここで終了となりました。

今日はこんな感じの釣りで、楽しめたの?と聞かれたら、「ん~」という感じですが、風が強いと気持ちよく釣りが出来ないので、後ろ髪を引かれることもなく帰れるんよね。これが、風もなくバラシとかがあったらライン結び直してやり続けると思いますけど。

今日は無理して釣りに行きましたけど、少し気持ちも落ち着いたんで良かったかな。

そうそう、平日の朝ですが、5時45分に釣り場を出ると渋滞に巻き込まれることなく帰ることが出来ました。これより遅いと遅刻しそうでちょっと怖いです。

朝は1時間半くらいしか釣りができませんが、また朝釣りに行ってこようと思いますわ。