『道の駅 月見の里 南濃』で、みかんラーメンを食べてきた。

皆さん、こんばんは。

今日はお昼から道の駅、月見の里へ行き以前から気になっていた『みかんラーメン』を食べてきました。

ラーメンにみかんて・・・なんて思うかもしれませんが、このジメジメした蒸し暑い夏にはぴったりのサさっぱりしたラーメンのような気がしませんか?それに私、こういう変わったものに食指が動くのよね。

まずは現物のみかんラーメンはこんな感じです。

f:id:nekoyan2016:20170723211644j:plain

メンマにかまぼこ、ネギ。そしてみかんの輪切り。見た目、昔の中華そばのようなシンプルなラーメンです。

塩味ベースのあっさりとしたお味で輪切りのみかんからの果汁なのかスープや麺に練りこんであるのかわかりませんが微かに柑橘系の風味がします。そして予想以上の美味さで、おどろきです。ちょっとなめてましたわ。こういう所のラーメンて安かろう不味かろうみたいな感じのところが多いですからね。

 

月見の里で食べることができるみかんラーメンなんですが、食べれるお店は2ヶ所あるんです。

1つはたこ焼きやらソフトクリームやらを売っているお店で、店前に置いてあるテーブル?で立ち食いになります。

f:id:nekoyan2016:20170723211444j:plain

こちらで食べるみかんラーメンのお値段は580円。最初の写真がここのみかんラーメンになります。

そして、もう一店はこちらの月見茶屋になります。

f:id:nekoyan2016:20170723213936j:plain

こちらは立ち食いではなく店内で座って食べることができます。冷房も効いているので快適に食事ができます。

こちらのみかんラーメンはこんな感じです。

f:id:nekoyan2016:20170723214227j:plain

見た目変わらずですね。麺にみかん果汁が練りこまれているとのことですが、味は立ち食いのフードコーナーの味と変わらない気がしました。まぁ、味覚音痴の私ですからね、細かい味はわかりませんから仕方ないかも。

で、お値段は698円。こちらの月見茶屋の方が高いのよね。ただ、こちらでは定食もありますのでガッツリ食べたい人は月見茶屋一択かも。ドリンクバーもあるしね。

二店をはしごして食べ比べてみたにもかかわらず味の違いがほとんどわからなかった私ですが、味にうるさい人なら、二店の味の違いにわかるのかな。まぁ、食べる機会がありましたらお好きなお店で食べてくださいね。私にはどっちが良いなんて選べませんから・・・。

変り種のラーメンですが、話のネタに食べてみるのも面白いかと思いますよ。

 

 

そしてみかんラーメンを食べた後、食後のデザートというわけではありませんが、以前から気になっていたお店に行く為に大垣へ。

行ったお店はパティスリー&カフェ ロワ・エ・レーヌ。

f:id:nekoyan2016:20170723223316j:plain

ここの「まるごとシリーズ」桃を一つ丸ごと使った『まるごとももたん』が食べたかったんです。

f:id:nekoyan2016:20170723223727j:plain

写真の左上の商品でお値段は550円。お持ち帰りしたのですが、後からお店で食べてこれば良かったと少し後悔してしまいましたわ。家まで遠いし・・・。

で、この『まるごとももたん』桃の中にカスタード?が入っているのですが、桃の酸味とカスタードの甘さがめちゃくちゃ合ってて凄く美味しいのよ。うん、ウマウマです。久しぶりに美味しいケーキに巡り合えました。ケーキというよりフルーツに近い感じですが、お近くの方には、このももたんをぜひ食べていただきたい。甘いのが苦手という人でも美味しくいただけるかと思いますよ。

岐阜県大垣市なんで家から遠いですが、また行ってみたいな。てか必ず行こう。