アマゾンで買った安物のルアー、ローリングベイトのパチモンを試してみた

皆さん、こんばんは。

久しぶりに行ってきましたよ。釣り。

今日は満潮が0時半頃で若潮。私が釣り始めたのは4時半くらいだったのですが、私がいつも釣りをする場所、潮が引きすぎてて浅くなりすぎて釣りにならなさそう・・・。

この場所は満潮前後の潮が満ちている頃じゃないと水深がなさすぎて釣りにならない事は知っていたんですが買ったルアー試したかったし、暫く釣りに行ってなかったんでね。

そんな浅い場所で掛かってきたのがコレ。

f:id:nekoyan2016:20170802211636j:plain

ルアーと大きさが変わらないボラの子供。オボコっていうのかな?まぁ、呼び名なんて何でもいいんだけど、口にフックは掛かっていますけど、これスレですよね?こんな小魚が自分と同じ大きさの魚を食べようとは思わないだろうし、群れで泳いでるのをよく見かけるので、たまたま口に掛かっちゃったんだと思います。たまにボイルしてるのを見かけるので、このボラの子がシーバスの餌になってるんでしょうね。

この写真のルアーが試したかったルアーなんですけど、これローリングベイトのパチモンです。アマゾンで5個1298円で売っていたので買ってみました。

【オルルド釣具】 シンキングバイブレーションⅢ 7.5cm 15g 5色セット

クオリティは本物には及ばず安っぽい塗装ですが、背中のリップがローリングベイトより丸みが少なく、巻いてくるとブルブル感が大きい気がします。抵抗が大きいということで浮き上がりが本物より早い気もしますね。

ちゃんと泳いでいましたしローリングベイトで釣れるならこれでも釣れるんじゃないかな。

私が良く使うのは77mmと66mmなんですが、66mmのパチモンは売ってなかったので本物を買わないといけませんが77mmはこのパチモンで良いかなって感じです。コスパ最高ですし、これならロストしても気にならないので障害物がある場所でも使いやすいですからね。ただ、カラーの種類が少なく雑なので、気に入らない人は気に入らないかも。それと本物より少しフックが大きいです。まぁ、こういう安物ルアーはフックがしょぼいので交換した方が良いと思いますけど。

まだ5つのうち、写真のカラー1つだけしか使ってないので全てがちゃんと泳いでくれるかわかりませんが試して良かったらもうワンセット買っておこうかと思っていますわ。