ハゼ釣りに行ってきたのだが・・・

皆さん、こんばんは。

今日はハゼ釣りに行ってきました。

大人から子供まで、誰にでも簡単に釣れるハゼ。

20歳くらいだった頃、従兄弟と犬山市入鹿池へワカサギ釣りに行ったのですが、9月後半だった為まだ解禁されておらず(ワカサギの解禁は10月上旬から)仕方がないのでハゼ釣りに行ったという思い出があります。てかハゼ釣りの思い出なんてそれしかない。

えさは石ゴカイを使い、二人で300匹以上釣りあげ、ドヤ顔でおばさんに見せたら「こんなに釣って、誰が捌くと思ってるの!二人で責任持って捌きなさい!」と怒られ渋々二人で手を臭くしながら捌いたという嫌な思い出なんですがね。

こんな思い出があるので、たまには誰でも簡単に釣れるハゼ釣りで気分転換もいいだろうと思い行ってきたわけです。

 

釣具屋で仕掛けとえさの石ゴカイを買って、行った場所はココ。

f:id:nekoyan2016:20170810213131j:plain

四日市市の磯津漁港です。突堤(写真には写ってない)にはルアーマンがたくさんいますが、ハゼ釣りの人は誰もおらず。てか釣り人は私だけ・・・。平日で空いているのは良いことなんだけど、釣れないから釣り人がいないということも考えられるのよね。

 

で、釣りを始めたわけですが、ハゼなんて少し餌が付いてれば釣れるだろうと石ゴカイをちぎり、たらしなしで釣っていたのですが、まったくアタリがない。しばらくやっていたのですが、釣れる気配がなかったので、石ゴカイをちぎらず一匹丸ごと使ってみたら・・・コツコツとアタリが!急いで巻き上げてみると、たらした部分だけ食べられてる・・・。

そんな事が何度も何度も・・・。私にどうしろと?たらしをなくせばアタリはなく、一匹丸ごと使えば、たらした部分だか食いちぎられ・・・。もう、なんだかなぁ~って気分です。

私の予想では入れ食いでハゼが掛かってくると思っていたのですが、そんな予想とは裏腹にアタリがめちゃくちゃ少ないのよね。そんな少ないアタリなのに針に掛かってこないし。

ハゼ少ない?場所悪い?と思いながらも釣りをしていたら・・・

f:id:nekoyan2016:20170810215101j:plain

やっと1匹釣れた~!10cmほどのハゼでしたが、うん、釣れてくれたことに感謝です。

その後、1匹追加で結局釣れたのは2匹・・・。ハゼ釣りで2匹・・・。釣れてくれたことに感謝はしていますが、ハゼ釣りで2匹って・・・。

釣れた2匹のハゼは生かしてキープしていたので帰りに逃がしてきました。

まだ時期が早いのか、場所が悪いのか、私が下手なのかはわかりませんが、今日のハゼ釣りは不本意な結果に終わりましたわ。

今回はダメだったけど、またそのうちハゼ釣りに行こうと思います。

ではでは。