世間はまだ盆休みなんだね

皆さん、こんばんは。

今日は朝活せず普通に起き出勤。3連休も終わり今日からまた道混むなと思っていたら、すきすき。「あれ?今日月曜日だよね。なぜ?」と思っていたのですが、世間様は盆休みの真最中だったんですね。

市役所など公務員の人や銀行などがカレンダー通りなので多くの企業も3連休で今日から仕事だと思っていたのですが・・・。

一般的なお盆は迎え火の8月13日から送り火の8月16日までなんでしょうが、この4日間が休みになるのは大手企業だけだと思っていたのですが、そうではないみたいですね。

今年の盆休みは11日の山の日から始まった所が多いでしょうから6連休ってことですか。

一部の製造業や福利厚生が手厚い企業などでは17日の木曜日と18日の金曜日を休みにして11日から20日までの10連休の所もあるようで、なんとも羨ましい限りです。

ただ、羨ましいとは思うものの、もし自分が休みだったらと思うと、それほど嬉しくないかも・・・。

何処に行くにも渋滞、渋滞、渋滞。目的地に着いても人混み、人混み、人混み。なんかゆっくり出来そうにないからなぁ。休みは欲しいけど、皆と一緒の休みはやっぱりうれしくないかな。

友達が多い人は仲間と共にどこかへってのがあるので、良いのかもしれませんが、私のようなぼっちには不必要な休みですわ。

理想は盆休みをずらして夏季休暇なんて名目でまとまった休みがもらえるのが一番かな。まぁ、そんなものは零細企業に勤める私には幻想以外のなにものでもないですけどね。

 

サービス業の人、公務員や銀行員の人はもう仕事が始まっているでしょうが、そうでない人はこのお盆休みという長期休暇を楽しむと共にバテ気味だった身体のメンテナンスなどをして過ごしてくださいね。

皆さんの盆休み記事を見るのを楽しみにしていますわ。

ではでは。