夏も終わりだね

皆さん、こんばんは。

今朝は涼しく爽やかなで夏の終わりを感じさせる朝でしたね。

夏の風物詩のあれほど騒がしかったセミの鳴き声も少し落ち着き、夏の終わりを告げるセミのツクツクホウシやヒグラシの鳴き声をよく耳にするようになりました。

ツクツクホーシ、ツクツクホーシというツクツクホウシの鳴き声やカナカナカナというちょっと物寂しいヒグラシの鳴き声を聞くと「あぁ~夏も終わりだな」と感じます。

f:id:nekoyan2016:20170827211237j:plain

ただ私、カナカナカナというヒグラシの鳴き声は知っててもヒグラシというセミがどんなのかは知らなかったんですよね。

子供の頃から、この写真のセミがちょっと綺麗なツクツクホウシだと思ってたし・・・。

でも、この写真のセミがヒグラシなんですね。うん、知ったかぶりしなくて良かった。

 

暑い夏が終わり過ごしやすい秋になるのは嬉しいのですが、夏が終わるのはなぜか寂しい気がします。

これから、どんどん秋を感じることが多くなり、朝晩は涼しくなってきますが昼間は暑く寒暖の差が激しく体調を崩しやすい時期になりますので体調管理には気をつけないとね。

 

どうでもいいことだけど、ツクツクホウシ?ツクツクボウシ?私はツクツクホウシだと思っていたけど、ツクツクボウシと言う人が多いのかな。Wikipediaではツクツクボウシだし・・・。