霞埠頭へサッパ(ママカリ)釣りに行ってきた

皆さん、こんばんは。

昨日の話ですが四日市市の霞埠頭へサッパ(ママカリ)釣りに行ってきいました。

近頃ハゼ釣りばかりでしたからね。たまには違う魚でもって感じです。

昨日の満潮は18時頃だったので、満潮前後の1時間。計2時間もやれば充分かなと思い、釣り始めたのは17時頃。ただ、曇り空で今にも雨が降りそうなのがちょっと心配。

まぁ、霞埠頭は家から近いので、せっかく来たのにと無理して釣りすることもなく、とっとと帰ればいいだけなんですがね。てか、こんな雨の降りそうな曇り空のときカッパも持ってないのに遠くまで釣りに行こうとは思わんわね。

 

サビキ用の竿?なんて持ってないので、シーバスロッドを使ってのサッパ釣り。

ん~竿の長さとサビキ仕掛けの長さが同じくらいで釣り辛そう・・・。

とりあえずサビキ仕掛けを海に垂らして車から椅子を出したり手を洗うために海水を汲んだりと用意しているうちに、竿がビクビクビクっと・・・。

かごにコマセも入れてないのにいきいなり釣れたようです。うん、幸先良いね。

で、最初に釣れたサッパがこちらです。

f:id:nekoyan2016:20170906181828j:plain

10cmちょいあるくらいでサイズも良くてよく引いてくれましたわ。

暫くは2匹、3匹と掛かり入れ食い状態でしたが、全然釣れなくなりサビキを垂らしてるだけの時間に・・・。

その後はまた釣れ出してと、その繰り返しでした。サッパの群れが回ってこないと釣れないので仕方ないですけどね。

そんな感じで釣っていたら雨がぱらついてきたので納竿。

結局1時間やれてないくらいで終了でした。

で、釣果の方は・・・

f:id:nekoyan2016:20170906183108j:plain

こんな感じで29匹でした。

もっと釣りをしていたかったけど、雨が降ってきて良かったかなと。

雨が降ってこなければ、もっと長い時間釣りをしていたわけで、当然釣果ももっと増えて・・・

捌くのが面倒くさい!

そんなに食べないので適量釣れるだけで良いからね。

釣ったらすぐ逃がして釣りだけを楽しむというのも良いんだろうけど、サッパってなんか弱っちいから、すぐ死んじゃいそうだからなぁ~。死ぬのわかってて逃がすのもどうかと思うし・・・。

 

まぁ、釣りをしている時間は短かったですが、そこそこ釣れましたので楽しませていただきました。

霞埠頭でサッパ釣り、サッパの回遊にもよるでしょうが、そこそこ釣れて楽しいですよ。

 

仕掛けは↓の針6号ハリス1.5号を使いました。