今日のハゼ釣りは渋かった

仕事が終わってからいつもの場所、楠漁港へハゼ釣りに行ってきた。

餌はホタテ。風は強いけど今日も良く釣れるんだろうと思って出かけたわけですが・・・。

針にホタテを付けて一投目。ゆっくり巻いきたらすぐヒット。といつものようにはいかず、アタリがない。

あれ?アタリがない日なんてなかったのに、もしかして今日ヤバヤバ?

二投目。グググっと邪魔するアイツのアタリがあり、針掛りしないのはわかっててアワセてみるもやっぱり針に掛からない。餌だけ取られて三投目・・・。

コツコツという強いアタリが。おぉ~ようやくハゼのアタリがきたってことで合わせてみると、良く引くじゃない♪サイズも大きくなってきてるね。10cm超えてるわと思い測ってみると12cmちょっとあるかな。

これくらいの大きいさになると天ぷらにしても良いかも。てか中骨取らないと食べ辛い大きさだよね。

こんな感じで三投目でようやく一匹。ん~今日は渋いね。

その後も釣れたり釣れなかったりで6時半頃までハゼ釣りをして釣果は15匹。約1時間で15匹って少ないよね。だたサイズがだんだん大きくなってきているのでアタリも引きも楽しめたかな。

15匹くらいなら捌くのもそんなに苦にならないし。と思っていたけど、天ぷら用に腹開きにしたんだけど包丁の使い方が下手なんでめっちゃ面倒でしたわ。身ボロボロ?

これからもハゼ釣りにはいくつもりなので、少しは捌くのが上手くなるかもね。