ルアーの塗装を剥がしてみよう

皆さん、こんばんは。

使っているとどんどん塗装が剥がれていくルアー。

なんか塗装が剥がれてぼっさいなと使わず、新しく買い換えるのも勿体ないですよね。ルアー1個1500円くらいするし・・・。

そんな塗装が剥げてぼろくなったルアーの塗装を剥がしてみようと思い2日前から消毒用エタノール(アルコール)に浸していました。薬局とかで売ってるやつね。我が家は猫がいるので常時消毒用のエタノールが家にあるので使いましたが、燃料用アルコールの方が安くて良いかも。

 

塗装を剥がすルアーはamazonさんで買ったパチモンローリングベイト。塗装はそれほど剥げてないけどキャンディーカラーはほとんど使わないからね。

f:id:nekoyan2016:20170910184758j:plain

ルアーの塗装の多くはウレタン系だと思う(たぶん)のでアルコールが有効だろうと消毒用エタノールを使ってみました。

ウレタン塗装はアルコールに弱いですからね。塗装がアルコールに溶けるわけではないですけど、塗装がしわくちゃになって浮いてくるので剥がしやすくなるというわけ。

「これでパチモンローリングベイトのクリアーが出来るわ」なんて思っていたのですが・・・

f:id:nekoyan2016:20170910185855j:plain

あれ?キャンディーカラーは薄くなっているけど、全然シワになってない・・・。

シワになっていなかったので、そのまま浸して2日放置したわけですが変化なく取り出して塗装を剥がしてみることに。

f:id:nekoyan2016:20170910190325j:plain

↑これが取り出したルアーだけど、2日経っても全然シワになってませんがウエスで擦ってみると・・・

f:id:nekoyan2016:20170910190534j:plain

表面の塗装は剥げましたが、下地の塗装なのかな、白いのが全然剥げませんでした。

しわくちゃにもならなかったし消毒用エタノールがおかしい?と思い、塗装が剥げてぼろくなっていた本物のローリングベイトを1時間ほど浸してみたら・・・

f:id:nekoyan2016:20170910190933j:plain

おぉ~ちゃんとしわくちゃになるじゃない。消毒用エタノールの効果はあるようです。もしかしてパチモンはウレタン塗装じゃない?

塗装剥がし剤かうすめ液買ってこないとダメなのかな。こんなのにあまりお金使いたくないんだけど・・・。まぁ、後でゆっくり考えるとして、今回はパチモンローリングベイトの塗装剥がしは失敗?ですね。

 

そうそう、本物のローリングベイトは↓こんな感じに消毒用エタノールでちゃんと剥がせましたよ。

f:id:nekoyan2016:20170910201348j:plain

剥がした後は、好きな色に塗装して楽しむのも良いですし、このままトップコートを塗ってクリアカラーで楽しむのも良いかと思います。

 

パチモンローリングベイトの塗装剥がしは失敗しましたが、多くのルアーの塗装は消毒用エタノールで剥がれると思いますので塗装がハゲハゲのルアーの塗装を剥がし、色の塗りなおしをしてみてはいかがですか?オリジナルカラーで釣れると嬉しさも倍増するかもしれませんよ。