霞埠頭へハゼ釣りに行ってきた

皆さん、こんばんは。

今日は雨だったので釣りに行かずゆっくりしようと思っていましたが、昼過ぎには雨が止み青空も見えてきましたので、夕方釣りに行ってきました。

いつもの楠漁港ではなく今日は近くの霞埠頭。ここでハゼ釣りをしたことはないのですが、家から近いので釣れなかったら帰ればいいやという軽い気持ちで行けるのがいいですね。

釣りをしたのはこんな場所。

f:id:nekoyan2016:20170912201351j:plain小さな漁港?の入り口付近。23号線の下あたりかな。この場所を霞埠頭と言って良いのか微妙だけど・・・。

 

ハゼ釣り最強の餌?のホタテを使って1投目。着底後すぐにはアタリはありませんでしたが、暫く引いてくるとコツコツっとハゼのアタリ。10cmちょっとのハゼが釣れ、爆釣はできないだろうけど、そこそこ遊べそうで幸先は悪くないね。

と、思っていましたが、その後、まったくアタリなし。

漁港の方へ探りながら歩いて行ったら、ハゼ釣をしている人を発見。

少し話を聞いてみると石ゴカイはそこそこ釣れるということ。「3,4匹上げましょうか?使ってみてください」とありがたいお声をかけていただきましたが、パワーイソメがあるからそれでやってみますとお断りをいれ、ホタテからパワーイソメにチェンジ。

数投目でようやく1匹。

f:id:nekoyan2016:20170912203227j:plain 

その後、パワーイソメで1匹、ホタテで1匹追加し、釣れたハゼはたったの4匹。

1時間くらいで4匹か・・・。全然ダメですね。

石ゴカイで釣ってる人もそれほど釣れてなかったので、ハゼが少ないのか、干潮からの上げでまだ浅く食い気がないのか、理由はわかりませんけど遊べませんでしたわ。

その後は、セイゴでも釣って遊ぼうと漁港内に移動して小さなジグヘッドにガルプのソルトウォーターミノーを着けて投げまくり。

f:id:nekoyan2016:20170912204157j:plain

うん、ちっちゃいね。30分くらいで同じくらいの大きさのセイゴを5匹釣り終了。

ハゼ釣りよりは遊べたかなという感じでしたわ。

今日釣った魚は全て逃がしてきたのでお持ち帰りはなし。

前回釣ったハゼは天ぷらにして食べたのですが、から揚げより天ぷらの方が美味いですね。これからサイズも良くなるので、ハゼは天ぷらで食べようと思います。

て、ことで明日は仕事帰りにいつもの楠漁港にハゼ釣りに行こうかな。

今日がダメダメだったのでちょっと遊び足りない気分です。楠漁港ならきっと釣れるから楽しくハゼ釣りができるんじゃないかな。

まぁ、気分次第なんだけどね。

てな感じで、ではでは。